産前コースを担当している助産師さんがいます。


1月から始まり今週いよいよ最終日を迎えるのですが。

先日妊娠後期に行う菌の検査のため、いつも検診を行う街の保健センターに行くとたまたま産前コースの助産師さんが担当で、(普段の検診では違う助産師さんが面談をしてくれている)


挨拶を交わしたのですが、たわいもない話の中で「で中国ではどうなの?」
と聞かれ、私が日本人だとまだ分かっていないというか忘れている?ようでした。

忘れているというか、日々沢山の妊婦さんを診ているだろうし、一人一人の国籍なんていちいち覚えてないんでしょうが、、、


わたしの名前も何回言っても結局いつも

「メイ」

って呼ばれ(一文字もかぶってないw) その度に他の妊婦さんたちが間髪入れず


「〇〇!」っとすぐ声を揃えて訂正してくれる感じです。(覚える気がない、アジア人の女はみんなメイだと思ってるみたいですw)


悪い人ではないけど変わってるなーとは思っていたのですが。


それにしても、ちょっと驚いた!笑


という話でした。


ちなみに旦那にそのことをちらっと話すと



「小さな街だから外国人に慣れてないんじゃない」

と言っていましたが、それはない。


なぜならボローニャ 3大病院のうち2病院で十年以上も助産師として働いていた経験があるそうなので、
他の大都会に比べるとそうでもないですが、
割と外国人患者だらけです!笑 


んー。笑


終わり。