お久しぶりですっ!


(旦那の靴下フェチの猫さん。手元にある汚い白い物体はネズミのおもちゃ。狩をしたよと伝えるために必ず私たちのベッドに持ってくる、、、あー汚い 笑)



(枕大好き猫さん。)



最近のことはというと、出産まで2ヶ月をきりましたっ!


1人目だからか、お腹があまり出ていない方みたいで、よくお腹はどこっ?!って冗談で言われたり、パンチーノ(小さなお腹)と言われますが、


2月に入り急にお腹が出てきた感じがするし(必死にアーモンドオイルを塗る)


大阪人特有の超特急早歩きも最近はなんだか出来なくなってきていて、息がすぐ切れるように。笑


出産に向けて体力をつけなくてはと思い


寒くて外に出るのが億劫な日でも、家でできるエクササイズ(台昇降や、スクワット、股関節のストレッチなど)をできるだけするようにはしていますが、やはり体力の衰えも感じる今日この頃。



あとは栄養面への配慮。もともと甘いもの好きなのですがクリスマスが終わってから体重を測ると12月だけで4kg増えてしまい、こりゃヤバイと思いクリスマスシーズンに貰って楽しみにしていたスイーツは全て人にあげ(泣) 家からスイーツを撤去。。ここまでスイーツ断ちしたのは人生で初めてというくらい。なんとか妊娠後期で7kg増にとどめられています。



炭水化物に関してはパスタは一回(茹でる前)80g、ご飯は(炊いたもの)100g,..と計測するようになり、基本的に家ではタンパク質と野菜たっぷりをメインに食べるようになりました。野菜もタンパク質も案外すぐなくなるので、しょっちゅうスーパーに走ります。



そのおかげか便秘体質がなんと妊娠後期にして治り、予想だにしてなかったまさかの便秘薬に頼らない妊婦生活を送ることができています。



そして1月から開始した市の産前コース。これも、残り3回になりました。



そろそろ出産にむけて準備をしなきゃなぁとリスト(買うものリスト、病院に持っていくものリスト、出産前にやることリスト、産まれたらやることリストなど)


を作り始めた今日この頃です。(遅い?笑)



あとは参考のためイタリアでマタニティ生活を送られた方々のブログを読み漁り情報収集☆



またこちらでの妊婦生活についても、思いついたときに書いてみたいと思います!