1度目の実地試験ではとっても理不尽な理由で不合格にされました。
詳細はこちらの記事後半↓
(ちなみに、不合格になった後、私の教習所の教官が試験管に対してdenuncia(苦情を申し出る)してくれました。私も書類に署名。おそらくそのモデナの試験管のショートカット小柄なイタリア人推定45歳女は職を失うことになるでしょう…)
不合格後、
2度目の試験を受けるには、1度目の試験から最低1ヶ月間空けなければならなかったので、7月上旬予定で2度目の試験を予約。
(仮免の期限は、理論の試験に受かった2月12日から6ヶ月間、この期間に実地試験を2回まで受ける権利があり。)
で、
この2度目の試験時に、なんと1度目の試験で顔を合わせた女の子たちとまた遭遇。
そう、結局、1度目の試験のときに一緒に来ていた子達5人はみんな不合格になっていたのです。
1度目の試験の時。私の教習所から3人+教官、もう一つのモデナ管轄の教習所から2人+教官が来ていて、
私がトップバッターで出発。
かなり感じの悪い質問(13分ほど)の後、S字駐車、レトロマルチャ(バック5メートル)、インベルスィヨーネ ディ マルチャ(Uターン)、タンジェンツィアーレ(環状線)をなぜか2周、町中走行など、計45分ほどの試験を終えたのち、
エラーをしなかったのにも関わらず、あれこれ理由を付けて不合格に。
でその後あまりに落ち込んでしまい、他の子達と話す余裕もなく他の子達の試験が終わるのを待たずに私だけすぐに帰路へ。
その日、私の方の教官は私がトップバッターで不合格になった後、その試験管に怒り狂ってしまったため、私の試験を最後にその日の仕事(生徒の試験中、助手席に座り付き添う)は終了。
結局残りの生徒は全員、もう1人の教官と試験を行ったそう。
で2度目の試験で再会したときに話した女の子は、前回なんとDomanda (質問)の時点で不合格と言われ、出発さえさせてもらえなかったそうです。(;゜0゜)
びっくりー。
その女の子にどこ出身?とは聞かなかったですが、ヨーロッパ系の外国人ぽかったです。
で、" La luce abbaglianti "
(夜以外と街中では使ってはいけないハイビーム?ライト)
の名称を間違えて言ったそう、、その時点で不合格に。。
「質問ごときで不合格にされるのね、、」と
、前回出発さえさせてもらえなかったその女の子の話を聞き、前回の試験管のイタリア人女がいかにク○だったかを、再確認。
また、前回から一緒の
もう1人のイタリア人の男の子は、交差点のど真ん中で立ち往生してしまったそうで、不合格になったという。
これはふつうに練習不足だと思いますが。
それでも、たった一つのミスで不合格かぁ、、と。
で、次に2度目の試験について。
とっても親切そうな50歳ほどの女性の試験管。私の教官からは「彼女は素晴らしい試験管だ、安心して。」とは聞いていたけど、前回のこともあり緊張はマックス。。。(1週間で1.5kg痩せた)
その日は二つの教習所から計6人来ていましたが私はあえてトップバッターで行き、ミスなく無事に合格。(質問も超簡単なものを3つしかされなかった!びっくり!前回は細かく全部聞かれたのに!笑笑)
車の中でサインをし、そのまま免許を受けとる。
合格後に、
「この前の試験管とは大違いやわー安心して!」
っと喜んで報告すると、その女の子から
「良かったね!前回あなた泣いてたもんね…」と言われる。笑 今だから笑える。笑
その後
次の生徒の試験中、別の車で後を追いながら見学していたのですが、明らかにいくつかミスをしても合格にしてもらっている子が。
例えば、アフリカ系の20代くらいの男の子。
信号が途中で黄色になってしまい、急いで停まったため、停止線をかなり超えた状態で停止しており、「あーこれは重大なミスをしてしまったな…」と私は思ったし、
一緒に乗っていたもう1人の教官も「これは際どいなぁー、お前ら信号が見えたら減速するんやで、気をつけろよー」と他の子達に言っていました。
それに逆三角形の赤白マークのある、優先をさせなければならない交差点で、明らかに車が左から近づいてきていたのに、えいっと進んでしまっており、
「これはなかなかのミスやわ」とその教官は言っていました。
が結局その男の子も合格!!試験は1度目だそう。
よかったー!おめでとう!とその子には言いましたが、前回エラーなしで不合格になったトラウマ持ちの私←は
内心、「この子、なかなかのミスしたのにめちゃラッキーやな、、」と思ったり。笑笑
次にイタリア人の18歳くらいの女の子。
出発後、L字駐車をしていたのですが、いきなり歩道にタイヤがぶつかっていた(;゜0゜)
見ていた他の子達も「あーやっちゃったねー」と口々に呟く。
なぜなら、歩道にぶつかることは、その時点で不合格、くらいのかなり重大なミスだから。
がその後も試験は続行されていたため、「見逃してくれたんだねー」とみんなと話してました。
で、その後S字駐車をした際に、またもや歩道にコツンッとぶつかる!!!
これは流石に不合格やろな、と思いましたが、またもや試験続行…
この時点で
「うわー逆にこれで合格せんかったら、不思議なくらい親切な試験管だな」と内心思っていた私。
しかし、青信号で左に曲がる際に、本来は逆車線から来る車と歩行者に優先権があるのですが、
もろ優先権を無視して突っ走って左に曲がっていた、、、
で
その直後に右側に停車させられていたイタリア人の女の子。
さすがにこれは見逃して貰えなかったようでその場で不合格。その子、泣いていた。
しかし歩道に二回もタイヤがぶつかり、車通りの多い交差点での優先順位を無視するなど、、これは仕方ない不合格だし、明らかに練習不足だなと思いましたね。(;゜0゜)
で2人の生徒の試験を見学後、第2グループを迎えに教習所へ戻り、私は帰路へ。
とにかく、人生でもう二度と同じ試験は受けたくなーい!!