遥か昔に語学学校を辞めて以来、


イタリア語の勉強から遠ざかってしまいました。


もちろん語彙力は自然と増えていくわけではなく…


相変わらず片言のイタリア語で乗り切る日々…


今年はCILSを受けてみようかなとも思い


イタリア語の勉強を毎日少しずつ、開始します。


続くのでしょうか(^。^)


イタリア語のニュースを読むのも一苦労の私。。


Straoridinarioという単語、意外と使えそうだなと思って、メモしました。

基本の意味は、「異常な、例外的な、ずば抜けた」です。

しかしStraoridinarioの他の使い方にも注目。

Professose Straoridinario= 准教授
という意味に!

さらに

Fare lo straoridinario=残業する!
Riscuotere lo straordinario =残業代を受け取る!

「Straoridinario=残業代」という意味にもなるんだそうです!

知らなかったー

「残業をする」

この言葉がイタリアで頻繁に使われるのかは、謎です。

けどなんとなく、使えそう(^。^)笑