おはようございます照れ

アラフォープー太郎看護師ママですパー

バイトを始めて、看護師ではない職種で過ごしていますが、そこでも看護師としての視点は重宝されています。

仕事じゃないのに、看護的な事聞かれるの嫌だって人もいると思いますが、私は全然気になりません。というか、私そのものがもう看護師の知識を持っているので、自然と看護師的な視点になっているという方が正しいかも。

日常でも、こうなるリスクあるからこうしよう。とか、こうする方が良いかなとか、判断する時には自分の経験を活かしていきます。

看護師は私の1部になっているのかなぁっと。

脳血管疾患を患った方で看護師の方がいるんですが、早く看護師として復帰したいって言ってるんです。片麻痺もあって、注意障害等の高次脳機能障害もあります。病棟で誰かのお世話をするのは難しいかもしれない。だけど、何か出来ると思うんです。だって、その人はもう看護師で、看護師としての経験も豊富。

看護師って病棟看護だけじゃないんだなって凄く考えさせられました。診療の補助と療養(生活)の世話。ただただ、治療の手伝いや、直接介助するだけが看護師ではないのかなって。

病棟にいる時はこれぞ看護師って感じでそれはそれでやりがいもありました。ただ、忙し過ぎた。自分のライフスタイルに合わなかった、合わせられなかった。

辞めた時はもう看護師も終わりかなって思いました。

だけど、私はこれからも看護師だって思うし、思いたい。病院やクリニックに所属していなくても、プー太郎でも、看護師ですって言いたい。

看護師視点で色々考えて、勉強して、プー太郎でも看護師として成長していけたらなって思います。


先日行った日本アルプス、燕岳。2700mの山なんて無謀だと思ってました。為せば成る。

今日も1日、頑張りましょう爆笑