こんにちは照れ

アラフォープー太郎看護師ママですパー

離職票が届いたので、ちょっと遅くなりましたが、ハローワークに行ってきました爆笑

案内通りに進んで、スムーズに失業認定して頂きました。人が多ければもっと時間がかかるんだとおもうんですけど、トータル2時間かからなかったですね。ツムツムしてたらあっという間でした爆笑

(子供が小さい頃にハマってたのですが、再燃❤️‍🔥グータラですね〜ꉂ🤣𐤔)

1回だけ単発バイトした事も申請が必要でした💦事業所とか調べるのに少し手こずりましたので、これから行く人は準備があった方がいいと思います😊

翌週には失業手当の給付についての説明会がありました。看護師に特化した相談会もあるみたいなので時間が合えば行ってみたいですニコニコ

説明会では失業手当についての説明が主で、給付時期や期間はそれぞれ異なるのですが、私は自主退職ですので2ヶ月の待機期間を経て、給付になります。その間も働いたりボランティアしたりしたら申告が必要。それまでに就業が決まれば手当はなしです。給付期間が開始してから就業が決まれば、貰えるはずだった手当の6割がお祝い金として給付されるとの事。何がお得とかわかりません。お得で就業を決めるのも違う気もするし…。次は穏やかに楽しく働ける所が良いなって思っていますおねがい


まずは家族の生活リズムを整えて、私のやるべき範囲を明確化して、どれくらいの仕事が出来るか見極めていきたいです❣️


服装は色々な人がいました。

初めてなんで、どんな格好で行こうか悩みましたが、綺麗めのブラウスにレジを合わせて黒のパンツで行きました。

うちの地域ではラフな人が多かったですね照れ


 ハローワークは地域柄が出るのかなって思ったんですが、どうなんでしょう?皆さんの地域はスーツが多い?

この前観たドラマで、ハローワークに行く彼氏にスーツを買ってあげるってシーンがあったので気になりましたチュースーツの人はほぼいませんでした💦

 

勿論、面接にはスーツだと思いますけどね照れ