横浜市金沢、磯子、港南区、横須賀市で活動中
訪問看護師×勇気づけトレーナー
大場まさみです
まさに、この話を今日職場でしていました。
医療に正解はないし、アプローチも様々。
敢えて言うなら正解は患者さん自身が持っているんだけど、その本人が悩んでいるのだから
我々はプロとして沢山の情報をもちながら
患者さんの意思決定支援を行っていく
決めるのは患者さん本人であるが、
どのタイミングでどのくらいの情報なら理解できるか。
理解できるように説明できるコミュニケーション能力を高めて、
提供できる知識の量も増やして
引き出しにしまっておく。
自分の職種で抱えない共同体チーム作りをして
各専門職がお互いを尊敬して
患者さんを中心としたケアを行う
それが、在宅チームのプロの度量
そんなことを語れる新しい職場に移れて幸せ。
新しい職場では、15年の在宅看護で経験したことない【精神訪問と小児訪問】にチャレンジして勉強に励んでいます。
私、アドラー心理学学んでよかった。
カウンセラーの勉強しておいてよかった。
コミュニケーションを学んでおいてよかった。
訪問看護師のための在宅勇気づけコミュニケーション講座を今年はやる!!
今までの経験やスキルをお伝えする講座を作ってお届けしますよ!
ご興味のある方はご連絡くださいね。