横浜市金沢、磯子、港南区、横須賀市で活動中
訪問看護師×勇気づけトレーナー
大場まさみですウインク
 
勇気づけを日常でいかしているブログは
☆こちらです

 

 
 
 
プロフェッショナルとして、技術や選択肢を提供しますし、今後の予測についても話します。でも、「Aを選ばなきゃダメですよ」っていう提示はしない。「あなたの生き方はこれです」って提示されても納得できないじゃないですか。患者さんが自分の人生を生きられなくなる。西智弘(にし・ともひろ)先生のインタビュー記事より抜粋





まさに、この話を今日職場でしていました。

医療に正解はないし、アプローチも様々。

敢えて言うなら正解は患者さん自身が持っているんだけど、その本人が悩んでいるのだから

我々はプロとして沢山の情報をもちながら

患者さんの意思決定支援を行っていく

決めるのは患者さん本人であるが、

どのタイミングでどのくらいの情報なら理解できるか。

理解できるように説明できるコミュニケーション能力を高めて、

提供できる知識の量も増やして

引き出しにしまっておく。

自分の職種で抱えない共同体チーム作りをして

各専門職がお互いを尊敬して

患者さんを中心としたケアを行う

それが、在宅チームのプロの度量


そんなことを語れる新しい職場に移れて幸せ。


新しい職場では、15年の在宅看護で経験したことない【精神訪問と小児訪問】にチャレンジして勉強に励んでいます。

私、アドラー心理学学んでよかった。

カウンセラーの勉強しておいてよかった。

コミュニケーションを学んでおいてよかった。


訪問看護師のための在宅勇気づけコミュニケーション講座を今年はやる!!

今までの経験やスキルをお伝えする講座を作ってお届けしますよ!

ご興味のある方はご連絡くださいね。