横浜市金沢、磯子、港南区、横須賀市で活動中
訪問看護師×勇気づけトレーナー
大場まさみですウインク

勇気づけを日常でいかしているブログは
☆こちらです

 

福祉の世界で長年働いていると
働いている側の人に特徴があるような
気がします。
(他の業界で働いた事ないから他も同じかは知らんけどー)

負けない人が多い

必死で負けないように強くいる人

世の中の福祉職じゃない人の
福祉職のイメージって
優しい天使


だったりしませんか?

少なくとも学生時代から20年以上
私が知ってる優しい天使イメージの人は看護師、介護士を続けていません!

続けているのは強い人


この【強い】どういう意味でしょうか?

私には出来ないことをしている
パワフル
自分を犠牲にして人のためにそこまでやるなんてすごい


そんな意味が込められているような言葉

そして、その言葉のイメージのように
強く笑顔で頑張る看護師、介護士さん
(保育関係も同じ福祉職)

笑顔で仕事するのは必要だと思うけど
そんなに肩に力入れて
イメージに負けないで
凛と立っていなくてもいいんじゃないかな?
強く硬いものは、更に強い風当たりがあると
壊れてしまう。

壊れないようにするためには
周りをガチガチに補強しなくてはいけなくなってしまう

だから、メンタルを壊すまで頑張るか
人のメンタルを傷つけるくらいガチガチに
強くなるしかない人が多いのよー

そんな人がとても多い福祉の世界

本当の強さとは
抗わないしやかさ
強い風には揺れて交わす力
壊れないためには土壌にしっかりと
根をはる




本当の強さとは
勝つことではなく
負けれる人
しなやかでいられる人

そんな優しいレジリエンスを持って
一緒に在宅介護の時代に貢献していきたいですね。