こんばんは
横浜市金沢、磯子、港南区、横須賀市で活動中
訪問看護師×勇気づけトレーナー
大場まさみですウインク

アドラー心理学の5大理論の一つ
【目的論】をハーベストテラスの仲間と読書会という形で学んだのが日曜日。
それからじわりじわりと来てます!!

この【仲間と学ぶ】ということが
とてもいいんです。

理学療法士さんでハーベストテラスに参加するきっかけを作ってくれた

1人では[言い訳]をして(今回の目的論だわ)やめてしまいそうな目標も仲間がいると楽しく頑張れる。
沢山のメガネの意見を聞けるので
じわじわと認知が変わるきっかけが出来ます。

アドラーは未来志向の目的論。
「何のために?」
「どうなりたい?」


その目的を問うのが辛いほど課題に立ち向かえない時だってある。
「どうしてこうなったのか、、」
原因論にとどまっていたい時もある
それをわかった上で
その場所に迷って踏みとどまっている人が
一歩を踏み出したくてその勇気が出ない時に
そっと【ソフトな目的論】を用意して
新しい認知のメガネの見え方を示すことで
ガラッと道が見えてくるものなんです

日常に心理学を使うというのは
利用者さんやご家族
同僚が困っている時に
「原因ばかり考えていても先に進まないわよ!】
なんて【目的論】を振りかざす剣にするのではなくてね滝汗
その時、利用者さんやご家族が歩き出す原動力に使うことをいうのです。


あ、ちなみにこの剣

人に振りかざす癖のある人

自覚なく、自分にもグサグサ刺しているからお気をつけ遊ばしてください〜


勇気づけを日常でいかしているブログは
☆こちらです