こんばんは。

勇気づけ訪問看護師の大場まさみです爆笑



今日は関東に台風近く予報がある中で

研修に信濃町まで出かけ

メディカルフットリンパドレナージュ修了証いただいてきました。


看護師によるリンパドレナージュは浮腫の軽減の他にも健康、介護相談や寄添いのカウンセリング効果もある。足浴技術と組み合わせて訪問にも活用したいけど、頑張っているママさん達にも、ケアラーさんにも使いたい!




介護保険外でどうやって活かそうかな。


今回、私はホホバオイルにフランキンセンス、グレープフルーツ、ラベンダー、ティートリーをブレンドしたオリジナルオイルで手技実習したんだけど、足がスッキリ!

(一緒に参加した看護師さんドレナージュ上手だったからかな)


帰ってきて、長女と次女に

両手をそのオイルを使ってマッサージしてもらいましたおねがい

気持ちよかったです爆笑

足もいいけど、手だけでもいいね。

手ならどこでも手軽に気持ちもほぐれるドレナージュをしてあげれる。


やれることが沢山あって幸せです💗