認知症の母のテレビ操作 | これからのために残したい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 遠いところから介護した記録

これからのために残したい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 遠いところから介護した記録

実家の遠距離介護は、今年で12年目。

ひとえに、母の周りの方々のご協力のおかげです。

過去の話や、今の話を綴ります。

お立ち寄り下さりありがとうございます赤薔薇

 

ホームに入居している、要介護3の母おばあちゃんの日常を、ひとり残った知らんぷりが、プチッと切り取って書いております。

鋭くエグってはおりません。

 

認知症の症状も人によりさまざま…ですが、こんなこともあるの〜、と読んでいただけたらと思いますあじさい

 

大昔からのこぼれ話などを拙い文章で書くこともございますもみじ

 

ご興味あればお付き合いくださいませクローバー

 

グループホームの入居当初、テレビの持ち込みは、スタッフさんから『こちらから依頼があるまで持ち込まないで下さい』ということでしたので、持ち込まずでした。

 

数ヶ月が経った頃、スタッフさんから、母が夜中覚醒した時の対応に、テレビがあったほうが良いのでは?という意見がありますので、持参は可能ですか?と聞かれました。

 

 

家に使っていないテレビと台があったのでそれを持ち込むことにしました。

あと、夜間の眠れない時の対応であるため、母の好きなDVDと、DVDプレーヤー(再生機)を頼まれました。

 

DVDプレーヤー、最近買うこともなかったので、お値段はどうなのだろう?と思っていると、お手頃価格があるではありませんかニコニコ

 

私のような需要があるのかもしれません。

 

 

5000円前後の再生用デッキ飛び出すハート

 

 

母の好きな歌謡曲、旅行もの、名所などのDVDを持っていくことに。

 

当初はテレビの操作も覚えていました。

 

次第に

 

ひらめき 最近、夜は寝られてる?

 

おばあちゃん 起きることもあるんよ。

 

真顔 じゃ、テレビ見て朝まで過ごすこともあるん?

 

おばあちゃん それがテレビが点かんのよ

 

おばあちゃん これとこれを同時に押すんじゃけど

 

メラメラ  オッと、壊れそうな予感

不安 何故同時に押そうと考えるのかな?(←心の声)

 

おばあちゃん テレビ、壊れとるんじゃねぇ

   私が操作すると びっくりマーク点いた

   

 

私の診たところ、テレビ本体は故障はなく、点きました。

DVDプレーヤーは、母の押す力に負けたのか、反応が悪くなっていました。

 

プレーヤーは3年近く活躍してくれていたので、役目を終えたということで

 

 

しかしながら、次をどうするか?

一応、スタッフさんのご意見を伺うことに。

 

スタッフ間での意見もにぶんされているようで、夜間助かる…という意見もあれば、観ることがが原因で、生活リズムが狂うのでは?という意見もあるそう。

 

 

そのため、すぐには新しいものは持ち込まず、様子を見ることに。

 

それから数か月の間、テレビが点かない生活が続きました。

 

数か月後、持参されていた時のほうが良かったという意見が多くなったとの事で、新しいDVDレコーダーをお願いされました~。

 

持参して、取り付けていると

 

おばあちゃん 使い方、分からんわ

 

ひらめき 大丈夫、スタッフさんが必要な時、点けてくださるよ

 

以降はスタッフさんが付けてくださっているようです。

 

この使わない期間で、母は自分には使えないということを納得したようです。

 

悲しいことではありますが、これはこれで良かったと思います。

 

 

もし、壊れた直後に新しいものを持参していたら、母はきっとテレビとレコーダーの電源を同時に押して、

おばあちゃん 点かん、壊れとる

と落ち着かないことになっていたでしょう。

 

そしてきっと新品のDVDレコーダーも直ぐに壊れたかもって… 思うのです。