おはようございます。


ありがたいことに、本日は転院のお手伝いをさせて頂きます。実際に開業して、まだ1ヶ月経っておりませんが、なんとなく形にはなってきています。


さて、タイトルの妥協とは、開業に向けて運輸局の申請などの事です。その他を全く妥協せずにできているかと問われると…できてはいないですが💦


介護保険タクシー会社で働きながら開業準備を始めたのですが、自分なりに色々調べる訳です。そうすると、開業支援をしていただける行政書士さんなどが目に留まりました。


もちろん有料ではあるのですが、その方が楽だしなぁ…なんて思い、実際に連絡してみたのですが、私は地方に住んでいるので、介護タクシーの開業支援をPRされている行政書士さんとは、物理的に距離があり、地元の行政書士さんにお願いしてみたのですが、全てに断われてしまいました。理由は、やった事がないからとの事でした。


結果、自分でやりました。できました。難しかったかと問われると、難しくはなかったです。それはなぜか?運輸局の方が懇切丁寧に教えてくれるからです。何回も、書類の訂正はありましたが💦どう訂正すればいいのかちゃんと教えてくれるので、最初の申請から3ヶ月で営業許可証を得る事ができました。


法令試験などもありましたが、過去問を頑張ってやり(1週間程)自動車六法の出題範囲をなんとなくパラパラ見したら、合格できました。


営業許可証を得てから会社に退職の意向を伝えました。


ここまでありがとうございました。また、書きます。