あの日から、実家から自分の家に帰ってきて、毎日おばあちゃんの夢を見ていて。

恨まれてんのかなとか思ったけど。


お母さんが、おばあちゃんも辛かったと思うし、感謝してるから夢に出てくるんじゃないかと言われ、心が軽くなって。

そこからは、あんまり夢に出てこなくなりました。


小さい頃ほぼおばあちゃんに育ててもらった時期もあったし、辛いけど。家族みんなのためにこの選択でよかったのだと思う。


お母さんがここ数ヶ月はほぼ介護鬱?とゆうかストレスで。

毎日LINEや電話で今日はこうだったとか愚痴を言ってきて、もうわたしもお腹いっぱいで。

そんなんもう聞きたくなくて。

せっかく今日はいい日だと思っても、その話聞いて落ち込んで。

もうみんな限界だったのだと思う。


母が潰れて、その愚痴を毎日父が聞いて、父もイライラしだして。父に言えなくなって、わたしに全部来て。わたしもイライラして、旦那に言ってしまう。

まさに負のループ。


介護って大変だけど、家族みんなの幸せのために。心を鬼にして、離れることも大切だと思う。

離れてるの寂しいな、たまに会って嬉しいなくらいがお互いのためだと思いました。


わたしは、認知症で精神科入院なんて頭になかったし。ついでに言うと入院するまでひどかったのに、よく家でみてたなとゆうのが今思うところ。


誰かが我慢して、ストレスを溜めることは、他の誰かにも悲しい思いをさせること。


今回思ったことだった…


記録も込めて…🔚