あの日から、実家から自分の家に帰ってきて、毎日おばあちゃんの夢を見ていて。

恨まれてんのかなとか思ったけど。


お母さんが、おばあちゃんも辛かったと思うし、感謝してるから夢に出てくるんじゃないかと言われ、心が軽くなって。

そこからは、あんまり夢に出てこなくなりました。


小さい頃ほぼおばあちゃんに育ててもらった時期もあったし、辛いけど。家族みんなのためにこの選択でよかったのだと思う。


お母さんがここ数ヶ月はほぼ介護鬱?とゆうかストレスで。

毎日LINEや電話で今日はこうだったとか愚痴を言ってきて、もうわたしもお腹いっぱいで。

そんなんもう聞きたくなくて。

せっかく今日はいい日だと思っても、その話聞いて落ち込んで。

もうみんな限界だったのだと思う。


母が潰れて、その愚痴を毎日父が聞いて、父もイライラしだして。父に言えなくなって、わたしに全部来て。わたしもイライラして、旦那に言ってしまう。

まさに負のループ。


介護って大変だけど、家族みんなの幸せのために。心を鬼にして、離れることも大切だと思う。

離れてるの寂しいな、たまに会って嬉しいなくらいがお互いのためだと思いました。


わたしは、認知症で精神科入院なんて頭になかったし。ついでに言うと入院するまでひどかったのに、よく家でみてたなとゆうのが今思うところ。


誰かが我慢して、ストレスを溜めることは、他の誰かにも悲しい思いをさせること。


今回思ったことだった…


記録も込めて…🔚

前回の続き。


おばあちゃんは、ショートステイから帰ってきたとしても、自宅に1人でいることは不可能で。

誰かがずっと見てなくてはなりません。

本人は1人でできると言いますが…一旦家から出ると帰ってこれるかわからないし、ご飯も食べるのも忘れてしまうし。

母がずっとみてるのは精神的に無理。

わたしもずっといるわけじゃないし。


ケアマネに頼ってみましたが、


ショートステイに迎えに行くしかないですね…あとは精神科に連れて行くしかないと言われました。


いや、精神科ってどこの?


医療従事者のわたしでも専門外で知識不足。

ケアマネに投げられた感満載。

病院連れて行くのは家族なのに…

どうやって連れていくんだ…


とりあえずショートステイ先には夕方まで預かってもらえることに。


その間に自宅に帰る以外の方法を考えると


精神科への入院しかない。


おじいちゃんの入院先の看護師がいい人で、一緒に病院を探してくれました。

いろーんなとこに電話し、5件くらい断られ、やっと入院できるところが見つかりました。


お母さんはもう精神的にボロボロで、午後からのパートをお休みするって言ってたけど、パートに行かせて、わたし1人で頑張ることにしました。


入院先の病院から連絡が来て、手続き方法を聞いた。

ショートステイ先に迎えにいくと、おばあちゃんはなんで迎えに来たの?的な顔をしていました。

だますわけじゃないけど、車に乗せて、精神科へ連れて行きました。

だましだまし病院の中へ入り、診察。

先生は、優しかった〜


みんな心配だから泊まって行こね?


っと言ったが、本人拒否泣き笑い泣き笑い

1人でできます、旦那が入院してるのに自分も家にいないなんて冗談じゃない。

なんで連れてきたの?こんなの聞いてないと、責められました。

入院は、普通本人の同意が必要なのです。

普通の病院だと帰りたい〜ってなると強制的に入院できないのです。

しかし、精神科は家族の同意があれば強制的に入院できるのです。

わたしは同意書にサインをして入院することに…


入院するの見届けるのはかわいそうだなとか思ったけど、これお母さんだったら、申し訳ないとかいそうとか思ってできなかったことだと思った。

孫のわたしだからできた役割だと思いました!


途中1人だったから心折れて泣いたりしたけど←


認知症って施設に入れるとかそういうイメージだけど、帰宅願望が強かったり、介護拒否があると入れないみたいです。

うちのおばあちゃんは不眠、暴言、暴力があり、それは施設ではみれないみたい。

看護師のわたしでも無知で知らないことでした。

誰かの参考になればいいな…と思い、記録しました。