保育ルーム39ですデレデレ






今日、あったかいのかもしれないうさぎのぬいぐるみ


と、電車を見に行ったら…


風が強いっ滝汗


葉っぱが、ぴゅーと、飛んでおります笑い泣き



寒いわけではないけれど、なんせ風が強い不安


と、思っていたら、ちびっこくんは…


その風を楽しんでおりました指差し


キョロキョロしながら、風の音を不思議そうに聞いていたり、葉っぱの音や飛んでいる様子を見て大興奮ニコニコ


追い風も向かい風も、



おぉ〜✨✨


といった感じで両手両足を広げて楽しんでおりましたびっくりマーク





とはいえ、あまりにも風が強いので、一旦コミニュニティーセンターへ看板持ち


今日も貸切状態ですキメてる


たくさんおもちゃがあるけれど、先日同様、牛乳瓶で、追いかけっこ目がハート



子どもやで、あんぱんマンが好きなはず。

とか、

音のでるおもちゃは、好きやろ?

とか、大人は勝手に決めがち知らんぷり


それも、子どもそれぞれです指差し

ぜひ、自分で選ぶ経験を重ねてあげてください。


何かを決める時、


あぁ、それ辞めといた方がええで。美味しくないから。

やら、

そこな、あんまり良い評判ないから、行かんほうがええで。

やら、

あの人、変わった人らしいで〜近寄らん方がええよ?

やら。


いろんな情報が入ることがよくありますが。


子どものおもちゃと同じで、意外にハマったり、買ったおもちゃより、サランラップの芯の方が喜んだり。

せっかく買ったのに、ゴミみたいなものばっかりで遊ぶわ💦と、子どもからしたら、大きなお世話だったり🤣



そうやそうや…




以前読んだ本を引っ張り出してきました看板持ち


父の病院の付き添いで、待ち時間で読んでいたので、記憶までついでに出てきて。


父 何読んどんのや?


私 アンコンシャス バイアス


父 …。そうか…真顔


私 いやっ、絶対分かってへんやん🤣


という情景が思い浮かぶ笑い泣き


要するに、思い込みで決めつけてしまって選択肢を狭めたり、人のことや物や、チャンスを排除してしまうことは、世の中には多々ある。


物も、場所も、人も、それぞれ人によって、感じ方も合う合わないも違うから。

思い込みや人の意見だけで決めてしまってはもったいない酔っ払い

みんなそう言うけど、付き合ってみたら、案外私、あの人好きやで。

あの味いけるで。みたいな。


何を選ぶか?

を、人の噂で決めてしまったら、もったいない指差し


また、長く語ってしまった…

そして、まとまっていない…


とにかく、

今日も、ちびっこくんは、牛乳瓶で追いかけっこをして、大笑いして遊んでいました🐮


楽しいいのが一番✨


何が楽しいのかは、自分で選ぶ指差し