2月末ごろから持病が再発し、3月5日から投薬治療を再開していたDAWN。
それ以来、服従訓練の練習会はずっと見学(笑)だったんですが。

 

3月29日に手術。

それからはずっと体調上向きで、一時的に減った体重もしっかり乗ってきました。

食べっぷりもよし。

というわけで、今週の練習会から服従訓練再開しました。アップ

犬の体調が悪い時トリミングはしないので、ブサ犬っぷりに磨きがかかっておりますが。あせる

いい顔しています合格

 

これは「基本姿勢」と呼ばれるもので、犬の肩がハンドラーの膝に揃ってるのが正しい位置。

みずからとっても正しい位置にポジションしたため、本犬、たいへん得意そうです。ウシシ

 

ウキウキしすぎると、このポジションがほんの少し前のめりになったり。

早くコマンドよこせ!な気分だと、伏せの姿勢で肘が浮いたり。

犬って心も感情もあるイキモノなので、日々そんなブレがおこります。

 

ですが、この日の練習で、DAWNの動きはどこまでもどこまでも「正解」でした。

1ヶ月ぶりの練習です。

彼女の「さあ、やるわよ!」という気分と、質の高い集中が感じられる。

そしてじっさいに精度高い作業をやってみせ

「どんなもんだい!」

と、得意そうにしてる。

 

犬の心情って、おもしろいものだなあ。

そして、なんてかわいいんだろう。

 

そんなふうに、この犬との関係を築けてよかった。

そんなふうに、この犬との作業を築くことができてよかった。

 

心からそんなことを感じさせてもらった、お久しぶりねの服従訓練のヒトコマでした。

 

さて、今週はDAWNを洗ってトリミングしないと!

ブサ犬からも復活させてやらなくちゃ、です。ゲラゲラ

 

 

子犬のしつけ&パピーレッスン Nursery+ ナーサリープラス 

 

ご自宅でのプラーベートセッションで
子犬とご家族のこれからの暮らしをサポートいたします。
子犬が来ると決まったその日に、ご連絡下さい! 
町田市/相模原市/横浜市