ジャックラッセルのジャックちゃんは只今マテに挑戦中です
オスワリも最近では言葉でも出来るようになっていますよ。(凄!!!)
そこで、今日はオスワリ、マテに挑戦しました!
コツは、オスワリの時間を徐々に長くしていき、「解除があるまでは動いてはいけないよ
」とお勉強をしていきます。
最初は正面で数秒、10秒、20秒と成功を積み重ねていきます。
今では30秒は待てる位レベルアップしていますよ。![]()
次にジャックちゃんの周囲を回ってみます。
ワンちゃんにとって背後に回られることは弱点を見せることにもなり、とても苦手なことなんです。![]()
(野生の世界では、戦いの時に背後を見せることで敵に殺されてしまうかもしれません
)
まずは、いきなり周囲を1周回るのは難しいので、最初は少しずつ回っていきましょう!
少し緊張しているようなので、初めはオヤツを使って安心させながらすすめていきます。
最後はオヤツなしでも一生懸命お勉強をして、ジャックちゃんは1周回れるようになりましたよ![]()




