わんちゃん同士の遊びって見た事ありますか?
一見、喧嘩をしているような感じに見受けられる事もあるかと思います。
わんちゃん同士のコミュニケーションにボディーランゲージという身体の動きで思いを伝えるものがあります。
例えば、あなたのわんちゃんはあなたがお家に帰ってくると、尻尾を振ってますか?
あくびをしたり、身体をかいたりしている所を見た事はありませんか?
これらはみんなボディーランゲージにあたります。
遊びの前はいろいろなスタートがありますが、見知らぬわんちゃん同士が初めて会ったのなら、まずはごあいさつです。
わんちゃんの世界では「目が合う」というのは喧嘩を売っているような状態です。
お散歩中に他のわんちゃんに吠えちゃう~とおっしゃる飼い主さんもわんちゃんをよく見てみると目が合ってるのではないですか?
わんちゃん同士が長く目を合わせないようコントロールしてみて下さい。
遊びはどちらかがしかけて始まります。
取っ組み合いになってもびっくりせず、見守ってあげて下さい。
実はとっても大切なものをわんちゃん同士で学習し合っています。どれだけ強く相手を嚙んで遊べばいいのか。
しくこくすれば相手は嫌だと言って来ますし、しまいには怒られるかもしれませんが、怒られるというのも大切な学習です。
どんな動きをすれば相手は楽しく遊んでくれるのか・・・等など。
私達飼い主やトレーナーがいくらがんばっても伝えきれないものをわんちゃん同士が学習してくれるのです![]()
しかし、わんちゃん同士を合わせる時はマナーを守ってくださいね
必ず、了解をとって合わせてください。
お話に夢中にならず、わんちゃんをしっかり見ていて下さい。
わんちゃんによってはおやつやおもちゃを出すのは控えましょう(所有力がある場合、攻撃しかねません)
相手のわんちゃんが嫌がっていれば、そのまま無理強いはせずその場を去ってください。
逆に、近寄って来られても攻撃してしまうかもしれない・・・とご心配の方はしっかり相手の方へその旨を伝えて下さい。事故は飼い主さんで防げます。
あなたのわんちゃんをよく観察してみて下さい
新しい言葉を発見できるかもしれませんよ![]()