少し前のことなのですが。

 

東京で開催されるセミナーの講師の依頼をいただいたのです。

 

でも、どういうわけか乗り気がしなくて、

 

「東京に行くのは避けたいんですけど」

 

とお返事しました。

 

ところが、先方としては、

 

「大阪→東京ではなく、やはり、東京→大阪の順番でないと…」

 

と仰って。

 

う~ん…嫌だけど(とんでもないことが起こるから)、まぁ、仰っている意味も理解できましたので、お引き受けしました。

 

ありすの場合、扱うテーマに寄っては、とんでもないことになります。

それは、大学教授をやっていた頃から同様で、例えて言うならば、「本質に迫ると嵐が起こる」という感じです。

 

 

 

そして、東京へ向かう朝、最寄り駅の改札を入ると、何か雰囲気がオカシイ…。

 

居ないはずの高校生達がいるのはなぜ?

 

 

なんと、人身事故で電車が遅れ始めていたのです。

 

「あ…これ、ヤバい現象の始まり…ってやつ。帰りたい」

 

と思いましたので、先方に、

 

「人身事故で電車が来ないので、開演に間に合わないと思います。オンラインに切り替えてもらえないでしょうか?」

 

と連絡をしてみたのですが、

 

「30分や1時間は場を繋ぎます。何とか来ていただけませんか? 皆さん、先生に会いたいから脚を運んでくださるんです」

 

というお返事でした。

 

う~ん。

 

そう言われると弱いと言うか、有難いお言葉ですので、行かないとねぇ、やはり…と思い直して、車で20分ほどかかるJRの駅へ移動しようとしたら、すごい渋滞・・・。

 

 

か、帰りたい・・・けれど、行かねば・・・

 

ということで、やっと、JRの駅に到着して、快速列車の指定席を自販機で購入したら、最後の1席だったようで。でも、対面席。

 

対面席かぁ…。それは、シェディングがマズい・・・と言うか、それ以前に、向かい席に座った方が、整髪料や香水なんか付けておられたら、新幹線のホームに到着する前に倒れてしまいます。(←化学物質過敏症)

 

そのため、自由席のチケットに交換して貰おうと思い、みどりの窓口に行きました。

 

指定席から自由席への交換をお願いしたところ、駅員さん曰く、

 

「交換はしますけれど、この列車、満員ですので、今の席を手放すと、タッチの差で乗れるかどうか保証できなくなりますけど、いいです?」

 

とのことで。

 

「よくないです、急いでます。そのままで結構です、すみません。あ…、東京までの新幹線のチケットもここで買わせてください」

 

ということで、そのJRの快速列車の到着に合わせて、十分に時間の余裕を持たせて、駅員さんが、新幹線のチケットを取ってくださいました。

 

 

そして、JRの快速列車で、マスクをしたオジサンと向かい合って、1時間。

(咳をする際にマスクを外すな。マスクの使い方、オカシイんちゃうか?)

 

やっと、新幹線のホーム。

でも、乗車予定の「のぞみ」の号数が表示され・・・ない。

 

乗り遅れたの? と思って、チケットを何度も見直すけれど、時間は間違ってないんですね。ホームも間違っていないし。

 

そしたら、そのうち、アナウンスが・・・

 

「のぞみ〇号は、京都で車輛に不具合が発生し、運行を取りやめました」

 

とのこと。

 

東京が「来るな」と言ってるぅ…の図

 

 

先方に連絡して、

 

「あの~…帰っていいです? 乗車予定の新幹線が運行取りやめだそうです」

 

と言ってみたところ、

 

「試練がスゴイな。」

 

というお返事。(おぃっ! だから最初に言っただろー。東京は嫌だとー)

 

 

・・・それで、とにかく一番早く東京に着く新幹線はどれやねん?! と探しまして、それに乗車して東京へ向かい、セミナー会場へは30分の遅刻で到着。

 

先方のお方が、

 

「大したもんです、先生。人身事故に始まり新幹線の運行取りやめで30分遅れなんて、素晴らしい!!」

 

と褒めてくださいました。

 

 

褒め上手な彼に乾杯(完敗)!の図(牛乳でか?)

 

 

 

それで・・・ですね、

 

大遅刻をお客様にお詫びして、冷や汗乾かぬままに3時間もしゃべって(よ~しゃべるわ)、何とかセミナーは終了しました。

 

 

そして、その後、別の講演のご依頼も頂戴したところ、以下の記載が。

 

「9月13日(金) 東京会場 よろしくお願い申し上げます」

 

 

その曜日設定は嫌すぎる…の図