転載:看護師ということに自信と誇りを持とう | 安易な転職で失敗しないために『看護師のキャリアプラン』を考える

安易な転職で失敗しないために『看護師のキャリアプラン』を考える

看護師は転職先を探すのに苦労してません
しかし安易な転職で入職後に後悔する方もいます
ご自身のキャリアプランを考え「現職に留まる」選択もあります

転職支援会社にてキャリアアドバイザー(転職希望者との接点)15年の経験を踏まえた私と一緒に考えてみましょう

こんにちは、看護師が安易な転職しないように@藤原です。


《当Blogでは下記基準で人材紹介会社を推奨してます》
http://ameblo.jp/nurse1049/entry-11156813390.html


本日の話題は「看護師ということに自信と誇りを持とう」


私の友人であるアイナースの八木社長Blogからの転載 です。(イラスト、ソックリですね!)


***引用開始***


看護師ということに自信と誇りを持とう
2012-02-08 00:38:37

最近、急激な動きがある。


『看護師』というキーワード。


ず~っと看護師不足と言われている。


現実に看護師が確保できなくて、廃業せざるを得ない病院もある。


『看護師不足』というキーワードだけで仕事ができる業界もある。


看護師の国家試験を受験した人たちは、それなりに頑張り屋さんだと思う。
(もっと大変な国家資格があることは重々承知です。)


私は少なからず、看護教育から看護師という国家資格を受験する資格を取得するまでの条件は大変だと思う。


そして看護師という資格を得た。


みんな頑張ったのだよ。


医療の世界にいれば周りはすべて医療者、どうしても自分の狭い周りを見てしまう。


比べてみるのも自分の狭い周り。


だから、ついつい狭い世界でのこと。


それが、いつか負の部分だけが一人歩きしているような気がする。


でもね、医療や看護を知らなくても、堂々と医療や看護を語る人がいる。


研究や過去の実績で語っているのなら、まだ許せるのだが、看護を知らずして『看護師不足だから』ということだけで語るのは許せない。


看護師が看護師をビジネスにするのならわかるのだが、医療職でない人たちが看護師をビジネスにするということはどういうことなのだろうか。


看護師がもっと自信と誇りを持ったらいいのではないかな?と浅はかながらに思う。


看護師さん!!

もっと看護師であることに自信と誇りを持ちましょう


***引用終了***


とても共感します。


いっぽうで”ビジネスにしている”側の方とお話していると、看護師側の意識にもいろいろ問題点があるように思います。


紹介会社側でもいろんな事例を持っています。
その事例にそって、いろいろアドバイスも準備してます。


でも「聞く耳を持たない看護師が多い」と言うんです。


相手が求めてこないと「小さな親切、大きなお世話」です。
「しつこい紹介会社」になっちゃいます。


ここに、当Blogのテーマでもある「安易な転職」が根底にあります。


だって「求人ならいくらでもある」んですから。
転職先に困っていないんですから。


例えは極端かもしれませんが


うかつにお酒を呑んで翌日二日酔いになる。


え?

みっともない酔っ払いさんざん見てきてるので、自分だけは注意してきたはずなのに。


ズキズキした頭で「もう酒やめたっ!」


と言いながらも、お酒が目の前にあれば安易に飲み干してしまう。


せめて♪ 呑む前に飲む ♪
 サプリメントなどで予防くらいしましょうよ。

そんな「呑む前に飲む」サプリメントのようなBlogが作れないかと思う次第です。


なお、アイナースは毎月「ナースのおしゃべりティータイム 」を開催してます。


今月は2月25日(土)13:30~

ぜひご参加ください。
(看護師以外禁制なので私は参加できませんが)


_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
/ ̄
/ ̄ ご連絡は: nsfujiwara[アット]gmail.com まで送信願います。
/ ̄ ([アット]を @ に置き換え願います)
/ ̄
/ ̄ 《当Blogで取り上げている人材紹介会社》
/ ̄ http://ameblo.jp/nurse1049/entry-11156813390.html
/ ̄
/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_