酷道 de ツーリング♪ Vol.1 | よこやんの看護記録

よこやんの看護記録

趣味に生きるナースマン“よこやん”のブログです♪

こんにちは☆

気づけばもう新年度ですね。


「この一年でどれだけ成長できただろう…」

と言いながらも、自己評価は高めのよこやんです音譜


3月は忙しさMAXで月の半ばあたりから

ぶっ倒れるかと思うくらいしんどかったですが、

28日から3連休をいただきまして、

かねてからの念願だった

「酷道ツーリング」に行ってきましたアップ


せっかくの連休なので

1泊2日(あと1日は予備日)で回れるコースを考えた結果

国道193号 を全線走破することを思いつき、

それならついでにと、室戸を回って高知へ行き

国道32号も全線走破して高松へ帰るという壮大な計画を立案。


国道193号は、高松の人なら誰でも通ったことのある中央通りと空港通り。

中新町交差点を始点に、

ドンキホーテのある上天神交差点までは国道11号との重複区間となっていますが、

片道3~2車線のあの大きい通りです。


あの道を進めば塩江や徳島の脇町まで行けることは、

多くの方がご存知だと思いますが、実は193号の終点は

高松から遥か遠く太平洋を望む町、徳島県海陽町。


地図を見ると、高松から一直線に南下し、

太平洋を見に行くには最短に見える193号ですが、

深い四国山地を縫うように通っており、

徳島市経由で行くよりもはるかに時間がかかるルートです。


あの悪名名高い439号(通称ヨサク)をも凌ぐといわれる

西日本屈指の酷道、それが国道193号(通称イクサ)です。


今回は国道193号と室戸経由で通った国道55号での

旅の様子を写真中心の記事で連載しようと思います音譜


…なんで帰路である国道32号全線走破について触れないか

初めに断わっておくと、

①天候悪化で写真を撮るどころではなかった

②日没に伴い写真を撮るどころではなかった

③あまりの疲労で写真を撮るどころではなかった

以上の理由があったためです。


まぁ国道32号は誰でも気軽に全線走破できるので、

気になる方は走ってみてくださいアップ


それでは、次の記事から旅が始まりますDASH!