こんにちは、「ナスてん。」運営事務局です

雨続きのどんよりジメジメした日々から一転、ここ数日太陽が顔を出してくれています晴天は嬉しい限りですが、一歩外へ出ると暑くて暑くて溶けてしまいそうです皆様、熱中症対策を万全に、くれぐれもお気をつけ下さいね

ひところ「涙活」というのが話題になりました
泣くことが体にいいという事で、感動する映画などや思わず涙するエピソードで泣いてみようという感じの活動ですが「笑う」ということも非常に重要ですよね

あまり知られていませんが、人の体には1日3000から5000個のがん細胞が発生しているのだそうです

これらのがん細胞を退治するのがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)なのですが、NK細胞はがん細胞以外にも体内に侵入してくるウイルスなども退治してくれている無くてはならない存在で、人にはこのNK細胞が50億個も備わっているのだそうです

そのNK細胞の活性化に欠かせないのが”笑い”です
20歳から62歳の男女に約3時間漫才や喜劇などでおおいに笑う体験をさせ、直前直後に採血をした結果、全員にNK細胞の活性化が認められその効果は、がん治療(免疫療法)に使用される薬より、上昇がはるかに速かったという結果が出たのです

”笑い”おそるべし
ですね

更に、笑いは周囲の人にも好印象を与えます
特に笑顔

緊張するとどうしても笑顔が消えがちになりますが日ごろから意識しているだけで全然変わってきますので、できるだけ意識してみましょうね

転職や就職は一種のコミュニケーションですので「ナスてん。」のキャリアサポート担当者も、ここのところは要注意・要実施とお話しています

面接などは、そのコミュニケーションを確認する場なのですから

うまく話すということよりも、笑顔を伝えることが基本

「ナスてん。」は、あなたの看護師としての仕事を天職化させるお手伝いをする天職化応援団ですキャリアの整理・棚卸の最終段階は、相手に自分のキャリアが自分の考えているように伝わるか・伝わらないか。一緒に伝える努力をしていくことが、あなたを天職化により近づけることと「ナスてん。」は考えています

面接テクニックでなく、心底からコミュニケーションをする事をこれからも「ナスてん。」はあなたの看護師としての天職応援団として伝えていこうと考えています



ナスてん。の登録がまだの方はこちらから

http://nurse-ten.com/entry/

何かご質問があればこちらまで

info@nurse-ten.com
----------------------------------------------------------
看護師の転職支援サイト「ナスてん。」
ナスてん。運営事務局
http://nurse-ten.com/