有料老人ホームで看護師をしている恭子です。


恭子の老人ホームは会社です。


株式会社です。


よくある医療法人なるものが母体のホームとはちと違う。



この間、以前退職したスタッフがまた働きたいと、いわゆる【出戻り】の希望を出してきました。


他の職場を経験して、以前働いていた職場の良さを知る。珍しい話でもありません。


そんな嬉しい話を持ちかけたスタッフに対し、恭子の会社はとても厳しかった。


今までにない要求を投げかけ、勤務地の選択権もなく、言葉でも“またどうせ辞める”と話す。


今の時代にそぐわないような気がするのは、恭子だけでしょうか。


まだ若い20代。前の職場に戻ろうと考えるのはとてもめずらしいと思うのです。


それに、以前の仕事を覚えていると思うので、これこそ正真正銘、即戦力です。


なのに、そこまで冷たくあしらうのか。


また辞めるかもしれないと思うからかもしれないが、辞める人がダントツ多い職場で、出戻りはお祝いものです。



自分の会社ながら、なんか、やな感じバイキンくん