有料老人ホームで働いている恭子です。


この間、息子がインフルエンザになりました。A型でした。


予防接種予定日にインフルエンザ発症です。


ずっと前から予防接種は出来たのです。


でも、『部活があるから〜』とか、『テスト前だし、勉強したいから〜』、『友達と会うから〜』などなど言い訳ばかりで予防接種の予定を先延ばしにしていました。


で、インフルエンザにかかったら、しんどくて唸っている日々に、後悔が生まれたようです。


予防接種、しておけば良かったと。



でも、今の職場でインフルエンザ予防接種をした人は、少ないです。


今は予防接種の強制はしてはダメなようで、20人以上スタッフがいても、そのうち5人ぐらいしか接種していない状況。


理由は、若い子にダントツな理由で、『痛いから。』


小学生じゃないんだからと思いますが、仕方ないです。


今は色んな情報が手に入り、予防接種そもそもが必要ない論やインフルエンザにかかっておいたほうがいい論など、予防接種をしない理由はたんまりあります。


ただっ。恭子が心配しているのは入居者もそうですが、スタッフが休んだら残されたスタッフが過労で倒れそうだってこと。


そういう想像をしてほしいなって。


そんな余裕もないかもですがおばけ