有料老人ホームで働いている恭子です。


恭子は疲れてます。残業も毎日2時間前後しています。


まぁ、残業して仕事をまかなえるのならば、良しとしてます。


でも、疲れてる。恭子も仕事のみんなも。



ある日、毎日残業して疲れてる表情をしているスタッフに恭子は、『毎日しんどいね。疲れちゃうよね。大丈夫?』的な声掛けをしたんです。


そしたら、相手から、『ご機嫌取りしなくていいですよ。』って返事が帰ってきたのです。



なに?


ご機嫌取り?


恭子の脳みそはしばらくフリーズです。


久しぶりに聞く、“ご機嫌取り”。


…太鼓持ち?


…ゴマすり?


…ネガティブな言葉じゃなかろうか?



しばらく時間が経ってから、怒りと悲しみと疲れがドドッと恭子に流れてきました。


恭子とそのスタッフとの間に1枚、シャッターが降りた瞬間です。



言葉って使い方で怖いよねジンジャーブレッドマン