こんにちはチューリップ
看護師おかゆです爆笑

生後3ヶ月の息子なんですが、

今日の朝リビングに転がしておいたら
いきなり横向きになってて
あと少しで寝返り⁉︎
というところまできていて
びっくりしています笑い泣き

日中起きている時は
小さいラグかベビージムの上に
寝転がっているのですが、
床が冷たいのと、
よだれの量が多く
吐き戻しもあるため、
プレイマットを検討することにしましたキラキラ

それぞれにメリットとデメリットがあるから
比較して考えてみようと思いますキョロキョロ

  分厚いプレイマット

メリット

  • 転倒しても痛く無い
  • 折り畳めば自立する
  • 折り畳めるため収納場所に困らない
  • 防音効果が高い

デメリット

  • 段差に躓いて転ぶ恐れあり
  • シームレスでない場合隙間にゴミや食べ物が挟まる
  • 家具などは不安定になるためマット上に設置できない

おすすめマット一覧






  薄いプレイマット

メリット

  • 転倒リスクは低い
  • 掃除しやすい
  • ルンバも通れる

デメリット

  • 収納場所に困る可能性がある
  • クッション性は厚いものに比べて劣る

おすすめマット一覧








色々調べた結果、

これらが候補に上がっています爆笑


第一候補は、パークロンの

薄いプレイマットかなぁキラキラ


次の楽天の日に購入するつもりです電球