こんにちは!
看護師おかゆですガーベラ

2022年の話になりますが、
採卵周期の続きのお話をしようと思います爆笑

今出産してあの頃を振り返ってみて、
あの頃の不安でいっぱいの自分に
『大丈夫だよ』と声をかけてあげたいですニコニコ

妊活していた頃の私は、
なんで私だけ妊娠できないの…
なんで私だけこんなに辛いの…
なんで私だけ痛いことばかりなの…
なんでこんなに努力してるのに報われないの…
という気持ちがずっと渦巻いていて、

夫は何も分かってくれない…
私の気持ちに寄り添ってくれない…
と夫に対しても不満がつのり、

ネガティブな感情ばかりでしたタラー

その頃はワクチンのお仕事をしていたので、
いろんな会場でたくさんの看護師と
仕事をしていて、
中には同じような境遇の人も多く、
お互いの気持ちをシェアしたりしていました。
世代関係なく仲良くなった人も多くて、
そのおかげかなんとかメンタルを保てていました。

人と関わるって本当に大切ですねニコニコ

採卵周期の頃もリーダー看護師さんが
採卵経験のある方だったので、
体調が悪くないか声をかけてくれたり
とても恵まれた環境で仕事していたと思います。
(こういう時は女性の多い職場って良いですよね)

さて、採卵当日のお話をします。

私のクリニックでは、
静脈麻酔下での採卵となりますヒヨコ




当日は朝イチの採卵だったので
朝から禁食。
安静室でオペ着に着替えて排尿を済ませ、
隣の採卵室へ移動します。

点滴やモニター類をつけられて、
いざ採卵開始!
麻酔薬が点滴から流されると
私はすっかり夢の中へふとん1

15分程度で終了。
声をかけられて目が醒めます。
痛みはありません。
ナプキンをつけて安静室へ移動し、
1時間程度安静室でお休みしますニコニコ

その後診察をして問題なければ帰宅です。

うちのクリニックの場合は、
受精結果は培養士から翌日に電話で、
胚盤胞→凍結に至ったかの結果は
培養士からクリニックで直接説明を受けます電球

採卵当日は、
20個見えるうち10個の卵子が
採卵できた事だけ聞かされました。

帰宅してからは、
安静にしてお風呂もシャワーだけにしました🚿

そこから数日は
卵巣が腫れた影響なのか、
腹部膨満感や食欲不振がありましたが、
積極的に水分を取って排泄を促し
仕事もなんとか乗り切りましたOK

次回は凍結結果について
お話ししようと思いますウインク