こんにちは!

看護師おかゆですチューリップ

 

 

 

今日で子宮外妊娠の術後一週間となります。

先週の木曜の日付が変わるころにOPEでした。。。

 

もう傷の痛みはなく、

違和感が少しある程度で

家の中では休み休み家事ができるくらいまで

回復していますキラキラ

 

ただ、まだ血圧と体力が

完全に戻っていませんキョロキョロ

 

血圧はいつも100以上はあったのですが、

術後から80〜90台と低く、

立ちくらみがひどいですスター

 

体力低下がひどく、

料理をするにも椅子を置いて

休み休み料理したり、

近所のスーパーにも

いつもの2倍の時間をかけて

行っています。

 

手術侵襲ってこんなに大きいんだと

身を持って実感しました。

 

私はまだ30代前半なのですが、

侵襲の少ない腹腔鏡手術で、

しかも術後半日で離床をしたのに

このダメージです真顔

 

もっと大きな手術、

私が病棟時代に担当していた

患者さんたちの手術や経過を

考えると手術侵襲というのは

本当に大きいものであり、

早期離床がどれほど大切なのかを

改めて考えさせられましたアセアセ

 

さて、子宮外妊娠がわかるまでの

経過をまとめようと思います。

 

排卵日(10/23)

直感で妊娠したのが

分かった日でもありました雷

 

生理予定日(11/7)

お腹の張りや胃や腸へのガスの貯留がひどく、

フライングでなんとなく

妊娠検査薬をしたところ陽性🧚‍♀️

やっぱりな。と思いました。

友達と会って流産した話を聞く。

なんとなく嫌な予感を感じる

 

受診日5w1d(11/13)

胎嚢確認できず。

この1wは胸の張りがひどく、

乳首痛もあり。痛くて

さわれないほどでした。

おりものも多くておりものシート必須。

 

生理予定日から1w(11/14)

朝起きて妊娠初期症状が

すっかり無くなりました。

赤ちゃんが居なくなった気がしたハッ

 

受診日5w6d(11/18)

やはり胎嚢確認できず。

つのる不安。検索魔と化すスマホ

 

急な吐き気6w(11/19)

お腹の張りだけが

ずっと続いていて、

ジーンズを履いている日に

突然嘔吐オエー

スカートばかり履くようになる。

 

受診日6w6d(11/25)

やはり胎嚢確認できず。

腹痛や出血などの症状はなく、

卵管や卵巣の腫れや水の貯留なし。

 

大きな病院に紹介状を書いてもらい

翌日の1番早い時間で予約を入れる。

 

これまで特に症状なかったけど、

異常な事態が起きている気がしてならなくて

受診前からもう諦めていました。

 

そして内診後から出血が始まる。

鮮血だったので内診によるものかと

思っていたのでそのまま帰りましたが、

本当はその時に受付で報告しておけば

すぐに病院へ行くように言われたかもしれません。

 

PM仕事病院(11/25)

終わりかけに下腹部に痛みを感じる。

(これはもう今日手術かもと思い始める)

 

施設の利用者さんから

『子供はまだなの?』と聞かれ、

「これから(子宮外妊娠で手術)です!」

と明るく答える。

 

看護師としてプロだなって思いました(笑)

 

夕方(11/25)

自宅に到着してから生理痛が

ひどい時くらいの下腹部痛が始まる魂が抜ける

 

出血は生理1日目くらいの量で、

鮮血ではなくなる。

古い血の色となる。

 

仕事が終わるまで待ってくれるなんて

赤ちゃん空気読めるやつだな。

さすが我が子や。

でももうすぐお別れだね。

なんて思いながら

寝て夫の帰りを待つふとん1ふとん3

 

いつの間にか眠っていたけど

起きてからも感じる下腹部痛。

 

さらに強くなっても分かるように

痛み止めは服用せず。

 

入院できるよう荷物を準備する。

 

夫が帰ってきて私の様子をみて、

すぐに食事を始めるダッシュ

 

私もお腹が空いていたので食べる。笑

(手術と分かっていながら絶食しないという)

 

さすがに夜中に受診は

病院に迷惑がかかるなと、

当直医に婦人科医がいない可能性を考えて、

 

翌日受診予定だった病院へ電話📞

 

婦人科医は結局待機(病院にはいない)だったが、

すぐに受診をとのことで夫と病院へ流れ星

 

20時ごろ(11/25)

待機の先生が来てくれて内診したところ、

腹腔内への出血と水の貯留を認めたため、

緊急手術となる(21:45入室) 病院

 

以上が子宮外妊娠と

分かるまでの症状や経過でした。

 

ということで私の場合は、

手術当日まで全く症状がありませんでした。

ちなみに基礎体温はずっと高いままでした!

 

子宮外妊娠の可能性と

腹痛や出血を感じたら、

すぐに病院に電話して

指示を仰ぐようにしてくださいね!

 

また、すぐに手術できるように

絶食しましょう!!

 

そうしないと、私のように

鼻から太い管を入れられて

強制排出という苦行を術前に

強いられます(笑)

 

1番それがつらかった。。。

だって1個500円のカヌレが

美味しそすぎて食べたかったんだもんよだれ

 

このまとめが、

子宮外妊娠と言われて、

不安な方に届きますようにスター

 

 

看護師おかゆのmy Pick