こんにちは照れ

看護師おかゆですチューリップ

https://nurse-piyoko.com



今日は術後2日目になりました。


術後1日目の経過を書きますね。


夜中のオペでしたが、

数時間後の朝から水分摂取が開始となり、


お昼ご飯は五分粥食を食べ、

14時にはバルンを抜きました!


本当は午前中にトイレ歩行を確認して

バルンを抜く予定だったのですが、


持続投与されていた

フェンタニルの影響か、


離床開始時に

ボーラスしたら


ふらっふらにガーン。笑

強い眠気が襲い、

呼吸抑制と徐脈が現れ、

血圧も80台まで下がってしまい

午前中に離床できませんでした(笑)


これだと離床が進まないと思ったので、

水も飲めるし痛み止めは飲み薬で良いんで

点滴を抜けないか相談しました爆笑


そしたら先生に確認して

抜いてくれました拍手


フェンタニルの効果も抜けてきた

午後あたりから眠気が覚めて

すごく元気にOK炎


そのタイミングでバルンを抜き

離床を始めましたキラキラ


やっぱフェンタニルのせい

だったんだなぁと実感。


夕方に麻酔科の先生が来て

その話をしたら

めちゃくちゃ効きやすい体質なんだね!

と言われました笑い泣き


昼間寝過ぎたおかげで

夜は全然眠れなかった(笑)


翌日の今日は

まだまだ腹部の痛みはあるけど、

薬を飲むほどではなく、

売店までゆっくり歩いて行けました。


ガスや排便もあったので、

お腹の調子も順調ですが、

まだ張ってる感じはあります。


腹腔鏡手術は二酸化炭素で

お腹を膨らませるので、

残った二酸化炭素が腹部の張りや

肩凝りなどを引き起こします。


昨日は肩こりがあったのですが、

きっとその影響なのかなと思います。


シャワーも浴びれたし

今日は気分もスッキリしているのですが、

やはり少々疲れたのでこれからお昼寝です。


早く元気になりたいなぁ爆笑ガーベラ


看護師おかゆのmy Pick