昨日は娘の矯正歯科受診の付き添いで歯科大へ。

塾の春期講習帰りの娘と病院前で待ち合わせて

1人で電車に乗りました。




外濠の桜が満開で
子どもの頃から変わらぬ景色に安定した安心感。
四ツ谷から飯田橋までの車窓から
市ヶ谷の釣り堀が見えたり
カナルカフェが見えて
白内障オペ後
あ、また見えるようになった!と1人で感動した。



また1人で電車に乗れるようになった!

あと数年すればまた見えなくなると思うけど(網膜色素変性症は進行性の難病だから一時凌ぎなのだけど)
でも
数年分の時間を取り戻せて
やるべきことを改めてやっておきたいと思う春。

この春から1年間、音声PCの訓練で学校に通うことに決めました。
再就職(→最後の就職?)出来るかな。したいな。

タブレットとiPhoneしか使わなくなってしまったからPC操作一からやり直しです。
『見えるうちに出来ること始めます』の春です。











やっと雨降りから解放された週末。

この週末が今年最後のお花見になりそうですね。