日中20℃と暖かい日が増えてきましたが

今朝は雨降りで肌寒く

まだまだ服装選びに悩みますね。


近所の桜もちらほら咲き始め

今年は白内障オペ後、以前に比べだいぶ見えるようになったので

様々な場所でお花見を楽しみたいなとわくわくしています🌸

オペ後、眼圧がやや高め(22前後)なのと、左眼に炎症が出ているので心配はありますが

今は見えることを楽しみたいなと思っています。


さて先日のこと

娘に誘われて下北沢の本多劇場で舞台を観て来ました。

高校生の頃(40年近く前)

アルバイトをしながら通った本多劇場。

高校生になった娘と一緒に訪れる日が来るなんて…

娘の成長に驚きます😅



小田急線下北沢駅の地下化再開発後、初めて降りましたが

小劇場と古着屋さんという下北のイメージは変わらず

懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


まずは線路跡に出来た『ミカン下北』でお茶!

と、立ち寄ったのがこちら↓

brooklyn roasting company 下北沢店



観劇前に

私はとりあえず喉を潤す泡🥂🍾とガトーショコラを。

娘は抹茶ラテとティラミス。



このガトーショコラ

ピンクペッパーが良いアクセントになっていて

ワインにもとてもよく合いました!



そしてティラミスはボリュームもあって

ほろ苦く大人のお味。



娘と一緒だと気兼ねなくsweetsもシェア出来るし

入ったことがないお店にも気兼ねなく入れるので

お互い安心です。

見えにくい私は、初めて入るお店では

オーダーする場所は?会計はいつ?お皿は自分で下げるの?などなど

❓がいっぱい。

娘も、学校帰りにひとりでふらっと入れるお店か?など

私と一緒だと色々偵察しているようなので

お互いの利害関係が一致。笑笑

次回はお互い1人で来れるね!と、笑いながら店をあとにしました。


この日の観劇は

オールナイトニッポン55周年記念公演

舞台『明るい夜に出かけて』


原作は佐藤多佳子著の同タイトルの小説で

実在した深夜ラジオ番組『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』のリスナーたちの交流を暖かく描いた作品。

娘の推し『7 MEN 侍』の今野大輝くんが単独初主演。

最前列ほぼ真ん中という神席を当てた娘は

終始目が❤️でした。







本多劇場のキャパは400席弱という小劇場。

俳優さんたちがすぐ目の前。

息づかいもわかる。

テンション上がりっぱなしです。


主演の今野くんは2時間半休憩なくほとんど喋りっぱなし。

声も最後までよく通っていて素晴らしい演技でした。

佐古田役の伊東蒼ちゃんは17才初舞台だというのに

しっかりした声でキモ可愛い佐古田を見事に演じきりました!

そして何より

私の年代で気になるのはミミさん役の鈴木杏樹さん。

キラッキラで可愛らしくて

どうしたらあんなに可愛らしくいられるのだろう❣️と

俳優さんって夢のあるお仕事で素敵だなと改めて感じました!


久しぶりの小劇場での舞台観劇は、娘と終始笑顔。

とにかく楽しくて明るい内容だったので

気持ちも明るく足取りも軽く帰路に着きました。


今年に入って3ヶ月。

見える嬉しさに

なんとライブを含め舞台3本も参戦してしまいました。

(ひとりならまだ良いのですが、2人か3人での参戦は私のお財布が寒い寒い😅😵🥶)

しばらくは、我慢しよう(笑)


お楽しみの舞台が終わり、さて春休み🌸

どこへお花見に行こうかと2人で作戦会議中。

お天気が良い日にお散歩がてら行ってみたいなと思います。

今年はどこも人がいっぱいなんだろうな。


余談ですが

本多劇場は劇場内へ入るためには階段を登らねばなりません。

帰りは当然、階段を降ります。

以前なら帰り道、暗い階段を降りるには他の人の迷惑になるためなるべく最後に退席。

一段ずつゆっくりゆっくり降りないと降りることが出来なかったのですが

娘は最近の私の歩行スピードがかなり上がったことにびっくりしています。

今でも白杖無しでは歩けませんが、術後はスタスタ降りている!

私自身も自分で驚いています。

足元が見えるのと見えないのではこんなに違うんですね!

私の場合は白内障オペ大成功だったと思います。


5月からは音声PCの訓練に行くことになりました。

以前からやりたいことの一つだったのですが

やっと決めることが出来ました。

この訓練である程度目処が立ったら、いよいよ就活です。

それぞれの春ですね。