前回の記事はこちら↓

さて

退院後のお話です。

今回の入院はこれまでの入院手術とは違い

体はとても元気だったので

のんびりお気楽に過ごすことが出来ました。

家事一切何もしなくて良いという主婦としてしあわせな3泊4日はあっという間でした。


12月26日朝の診察を終えて退院。

ニコライ堂が見える窓の前で記念撮影😚

この景色にどんなにか癒されたことか…。




が、一つ問題が…


最近、眼圧が高めなのですが(ノンコンで20前後)

退院の日もやや高め。

次回の診察が2日後だったのでひとまず様子見でした。

この時、使っていた点眼薬が3種類。

(入院中、点眼薬の蓋の色分けで表を作ってくださったのでとてもわかりやすかったです)



もしかしたら眼圧が高めなのはサンベタゾン点眼薬(ステロイド剤)の影響かな…と

なんとなく感じていました。

以前から長期ステロイド剤を内服しているので

最近眼圧が高めなのはそのせいかな?と思っていたところでしたが

もしかしてステロイド点眼でも眼圧が上がるのかな?と思いつつ

ひとまずは次回の診察12月28日までは指示通りサンベタゾンは1日4回点眼していました。


帰宅後の見え方はバッチリ!!!

この1年、日中でも家中の電気を着けても暗くて見えなくてぶつかりながら歩いていたことが嘘のよう。

日中は部屋の電気を消しても明るく見えるし

料理も眼鏡無しで手元をいちいち確認しなくても出来るし

ぶつかることも減りました。


1番驚いたのは、足の爪が見えたこと!!

これまで足の爪がよく見えず、恐る恐る爪切りしていたのですが、今はスピーディー😚

更に、フットネイルも1人で塗れる!!

生活視力が上がって感動しました😭





心配だったのは眼圧です。

12月28日退院後初めての診察へ。


矯正視力は両眼0.05

眼圧ノンコン右20 左22 

診察時アプラ右22 左24

結果、サンベタゾンを中止して、お正月休み明けの1月5日再診となりました。

お正月の間、心配で不安でしたが気にしていても仕方ないので

ステロイド点眼薬をやめたからきっと下がる!と念じて😅過ごしました。


そして5日。

ノンコンで両眼17まで下降。

ホッとしました〜😊

これから残された時間を大事に使わなくちゃと思いました。


今は術後1ヶ月に満たないくらいのところなのでまだ見え方は不安定ですが

手元にある物のシルエットが裸眼ではっきり見えるのはトーリックレンズのおかげだと思います。


元々、強度近視、強度乱視があったのが

今はわずかな近視が残る程度。

乱視が眼内レンズによって矯正されたことは大きな収穫で

今後、遠く用の眼鏡を作る時も

これまでのように高額な薄いレンズを選ばなくても

厚さが気にならないことは有り難いなと思いました。

1人で外出せずに家で過ごすだけなら眼鏡もコンタクトも要らないというだけでQOLが上がり

心理的にも転倒転落のリスクが減り不安感が軽減しました。


どれくらい明るく感じているかをiPhoneの設定で示すと

術前は明るさ設定をMAXにしないと画面が見えなかったのですが↓



今はこれくらいの設定で見えるようになりました↓



夫と同じくらいの明るさ設定。

娘は明る過ぎると目が疲れるからと言ってもっと下げていますが

これくらいの設定にするようになったら、なんとバッテリーが長時間もつようになりました。

これも大きな収穫です。

文字サイズも少し小さくなり、太字設定も解除。


こんなに明るくなって見えるようになるなら早くオペしておけばよかったな。


今のところこんな感じです。

家の中でなら特に不自由を感じなくなったし

朝起きた時にまず眼鏡を探して、かけて、移動という動作がなくなりました!

今後は後発白内障が出てくるかもしれませんが、その時は早めに対処したいです。


せっかく明るい視界になって

眼鏡無しで生活しているのですが、出来る限りこの状態を維持したいので

今はブルーライトカットの伊達メガネをかけて生活しています。(術後保護メガネもかけてました)

眼鏡大好きっ子なので、色々なデザインのコスパ良い伊達メガネを探す楽しみを見つけました。


洗髪、洗顔、アイメイクを除くメイク、飲酒は術後4日を過ぎればOKでした。

(お正月前後はワインごくごく🍷笑笑)



あと肝心の費用のことを書いて白内障手術のことをおしまいにします。


3割負担手術費用は、単焦点レンズで片眼約60,000円(両眼12万円)

(私の場合トーリックレンズですが単焦点レンズなので保険適応でした。)

入院だと、これに食事代一食あたり約500円

それと個室の場合は、お部屋代がかかります。

私が入院していたお部屋の料金は1日16,500円。

タオルや歯ブラシ、コップ、ティッシュなどのアメニティ?はだいたい揃っていて

パジャマのレンタル(1日220円)もあるので、荷物はスリッパ、下着くらいで大丈夫です。

私はパジャマはレンタルせずに持参しましたが

洗濯の手間を考えればレンタルでも良かったかなと思います。


最後に。


白内障手術を受けるにあたり

ブログやTwitterを通じて知り合った方々に個別で不安なことをご質問させていただきました。

病院選びから始まり

オペ済みの方には単焦点か多焦点か、単焦点ならどのくらいの距離にピント合わせしたのか

眼鏡のプロフェッショナルな方には眼内レンズの度数について私が理解していなかった部分を。

納得行くまでご質問→解答していただきました。

とても心強かったです。

私が今これを書いているのはその方々への感謝の気持ちと

今後、同病の網膜色素変性症があり白内障手術を受ける方々の不安が少しでも解消されると良いなという気持ちがあるからでした。


長くなりましたが

今後、白内障手術を検討している方々の何かのご参考になれば幸いです。


なお、今回の内容は2022年12月時点のことになるため

費用や眼内レンズ、オペ内容など様々な点で変わる可能性があることはご理解いただきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


2023.1.17  もも




オマケ

今使っているブルーライトカットの伊達メガネはまん丸眼鏡。

なかなかかわいいです❤️