先日のこと

大好きなシャンパーニュ ヴーヴ・クリコ創業250周年記念イベント

『Veuve Clicquot Solaie Culture~太陽のように輝く250年の軌跡~』に行って参りました。


イベント内容はこちら↓

1772年の創業以来、ヴーヴ・クリコが築き上げてきた太陽のような輝きを放つソレール カルチャーを表現する世界巡回企画展『Veuve Clicquot Solaire Culture (ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャー) ~太陽のように輝く250年の軌跡~』を、2022年6月16日(木) ~7月10日(日)の25日間にわたり、jing (ジング/東京都渋谷区)にて、今後巡回予定の世界4か国(アメリカ、オーストラリア、南アフリカ共和国、イギリス)に先駆けて世界初開催いたします。


コロナ禍以来、こういうお酒に纏わるイベントは皆無だったので

久しぶりの華やかなイベント。

ちょうど品川で仕事をしていた夫と待ち合わせて

オシャレをしてお出かけして来ましたよ😊❤️


場所は原宿駅からすぐにあるイベント会場『jing』


18時頃の空はまだ明るくて、この空の色!!

気持ちの良いお天気の日でした。



マダム・クリコは、27才で未亡人となり、メゾンを継承し、近代における最初のビジネスウーマンのひとりとなりました。

今回のイベントでは、世界各国から集まった10名の女性アーティストたちによる

ヴーヴ・クリコの伝統を現代的に再解釈した作品が展示されています。


日本からは、草間彌生さんが描いたマダム・クリコの肖像画



そして

漫画家の安野モヨコさんは、ビンテージシャンパーニュの発明を描いた作品を。



他にも様々な絵画やオブジェがありました。











こちらは。草間彌生さんの水玉の花のオブジェとボトル。


このボトル、販売当初購入したかったのですが、気付いた時には既にソールドアウトでした。


空間デザインがまた素晴らしくて

元気になるクリコのイエローカラーが素敵なカウンターがありました。




歴代のクーラーバケツや


ボトルカバー


冷蔵庫型のボトル缶が可愛らしい❤️


TVの中にマグナムボトルがラブ


リヴァバー (家にあったら毎晩パーティー気分🎉)


折り紙のようなボトルクーラーは、折り畳み式で小さく畳めて持ち運びに便利!

(これは我が家にもあります。)


キツネとマグナムボトル


階段には様々な絵画が飾らせていました。






オープニングレセプションに出席された冨永愛さんはとってもステキ❤️です


https://www.instagram.com/p/Ce8Z3nbJQwO/?igshid=MDJmNzVkMjY=


ヴーヴ・クリコの歴史を旅した後は

喉を潤しにレストランへ。

長くなってしまったので②へ続きます。




◆世界巡回企画展 概要
Veuve Clicquot Solaire Culture(ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャー)  ~太陽のように輝く250年の軌跡~』
日時:6月16日(木)~7月10日(日)
会場:jing (ジング)(東京都渋谷区神宮前6丁目35−6)
営業時間:11:00~21:00 月曜日~日曜日 無休 (最終入場時間:20:00) レストラン 11:00~21:00 (L.O 20:30)
入場料:無料(入場は20歳以上可能)
    ※レストラン、ブティックのみ物販あり
事前予約制


華やかなヴーヴ・クリコの世界。

お近くの方はぜひ❤️