Merry Xmas!

昨年からクリスマスイブは

『ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を聴きながら過ごしています。


https://www.1242.com/musicthon2021/program/


番組概要はこんな感じです。



今年は第47回にあたるそうで

歴史のあるラジオチャリティ番組。

初代パーソナリティは萩本欽一さんです。

昨年から娘が大好きなSixTONESがメインパーソナリティになったので

娘が聴き始めたのがきっかけで聴いています。


今年も24時間ラジオを流しながらのクリスマス。


音の出る信号機。

正式には『音響式信号機』と言いますが、道路を渡る方向によって、違う種類の音を鳴らす方式になっているのをご存知でしょうか。

晴眼者の方はあまり意識していないと思いますが


『横にある横断歩道が青になった時、左から右に渡る時は「ピヨ」という音が、右から左に渡る時には「ピヨピヨ」という音が鳴ります。

 それに対して、縦にある横断歩道が青になった時、手前から奥へ渡る時には「カッコー」という音が、奥から手前へ渡る時には「カカッコー」という音が鳴るというものです。』


私は最近、信号機を見落としてしまうことがあるので

音が出る信号機があることの意味や安心感を実感しています。


番組では、パーソナリティのSixTONESのみんながそれぞれ事前に視覚障害者について取材や体験をしてレポートするのですが

それがなんだかとっても嬉しくて。

有難いなと思います。


そんなクリスマスを過ごすのも良いものです。


さて

今年の我が家のクリスマスディナーは

変わらず家族揃ってのおうちごはんでした。


メニューは定番中の定番

ローストビーフ

ローストチキン

かぼちゃとほうれん草とベーコンのキッシュ。

そして

ベリーソースのチョコレートレアチーズケーキ。

















毎年、全く変わらないメニューなのですが

手慣れてきたので、手際良く仕上げられるのがメリット。

見えにくい中で、定番があるのは良いことです。

毎年変わり映えしませんがこのまま定番で行きます😚


クリスマスが過ぎるとあっという間に年末ムードに入ります。

朝晩寒くなりましたね。

オミクロン株が市中感染しつつあるようですが

皆さま年末もお気をつけて。



オマケ

我が家にもサンタクロースがやってきました。













我が家のアイテムたちです❣️

楽天市場
【動画あり】【切る力UP!】強化版 8秒でみじん切りができる! ぶんぶんチョッパースーパー5 ふたも洗える 5枚刃 大容量 900ml スライサー みじん切り 手動 フードプロセッサー みじん切り器 フードチョッパー ビュンビュンチョッパー プロセッサー みじん切りカッター 離乳食
1,790円