今日は蒸し暑い一日でした💦
今年の梅雨は長い…


そんな今日のお弁当。


今日は夫が出張なので娘の分だけ。
豚肩ロースの焼き肉丼にしました。


マッシュルームも一緒に焼いて焼き肉のタレで味付け。
冷食のカップグラタン
アスパラグリル
キャロットラペ
プチトマト
もち麦ごはん
デザートはオレンジです。


そして今夜は
豆板醤と甜麺醤を効かせた麻婆豆腐にしました。




私は麻婆豆腐に椎茸と筍のみじん切りを入れるのですが
みじん切りって
切ったものがあちこちに飛び散るのが本当にイヤ!
そんなわけで
最近話題のアレをポチっとしました。




ぶんぶんチョッパー💕

紐をぶんぶん引くと、中の刃が回って野菜のみじん切りがあっという間に出来ちゃう。

土曜日のメレンゲの気持ちで夏木マリさんがオススメしていたのですが
放送を観ていた夫が、これ便利そうだねーと言うので
うちにあるよ(笑)と。

先日、楽天のお買い物マラソンですでにポチっとしてました。

今日初めて使ってみたら
これが本当に便利❗️




蓋の手前に付いている取手を何回か引っ張るだけで
こんな感じでみじん切りが出来ました。



筍は大きめのみじん切りにしたくて
5回くらいぶんぶん。
椎茸はもう少し細かくしたくて8回。

お手入れが簡単なのが魅力的です。
なんでこれまで買わなかったのだろうとすら思います。

ハンバーグを作るとき
玉ねぎのみじん切りをするのがイヤで
たまにしか作らなかったのですが
これでやっと作る気になります(笑)


便利〜〜💕