おはようございます。
3連休、やっと終わりました…あせる
夫が出張で留守の3連休は、なんだか忙しくてバタバタでした。

そんな昨日は、午前中は娘の希望で映画『今夜、ロマンス劇場で』を観てきました。
遊んでばかり、気分転換ばかりしている我が家の中受生ですが、いろいろな経験を通して、豊かな感情を育てていければ、それはそれで必要な時間なのかなと思うことにてへぺろ



そして、午後からは娘の友チョコ作りのお手伝いでした。
今年は、常温でもOKのロリポップケーキです。

(今朝のNHKラジオの基礎英語もチョコレート作りの話でしたね)


仕上がりはこんな感じ。

{C13FD782-5132-4127-B1E4-E4FF62F0D9EE}

{A29E36C3-2195-42BE-A0D4-452CCDF26B18}

スプーンの上で固めたスプーンケーキと、ストローに刺したロリポップ。
チョコは、ミルクチョコとホワイト、ストロベリーの3種類使っています。

完全に固まったら、一個ずつ個包装して出来上がり!

100均で木製スプーン8個入りがあったので、その上に乗せました。

{58A45577-4898-49C8-AF26-197AA6CF9CFE}



{CC7D39B6-2837-4D17-9E2D-8D6F28143023}

{D4C26354-7B78-4F1F-996A-0D22488B0721}

{5E3F7932-6FED-414E-A1E5-52F6877C08C6}



時短、簡単、かわいい💕
友チョコ大量生産にはこういうのが一番です。


それではレシピ


《材料》
8個分
市販の常温OKのロールケーキ1本
コーティング用のチョコレート100〜200gくらい
飾り用のチョコペンやアラザン

個包装用のビニール袋と止め金
ストローなど

《作り方》
① ロールケーキを刻んでなるべく細かくしてボウルに入れる。

(今回、スイスロールのチョコとバニラの2種類でつくりました)

{4D29AE1A-F247-4FA4-8EC8-F8283A7CF539}


② 8等分に分けて、ギュッと握り丸める

{12D7C863-869D-4FE5-8F5C-14E9B2EEB997}



③ コーティング用のチョコレートを湯煎で溶かす。

{A7A194FE-D848-4966-83A5-DECFC46D56E7}


④ ストローの先にチョコレートを少し着けて、丸めたロールケーキに刺す。

{2DB455EB-478A-4F12-8AAF-18D503B7C6E2}



{1651BB59-200A-46C5-ACBF-AAE44C2B3FCA}


*こうしておくと、チョコレートをコーティングする時に、ストローからロールケーキが外れにくくなります。


⑤ 溶かしておいたコーティングチョコに④を浸して、バットの上に置く。

⑥ チョコレートが完全に乾く前に、アラザンなどを乗せてから、冷蔵庫で固めて出来上がり!

{EBBAD987-5CA5-404F-A164-644320A97B56}



ロールケーキはスイスロールを使いました。
常温でOKなので、友チョコには便利です。
丸めて、溶かしたチョコレートに漬けるだけでとっても簡単ですしねーー照れ

材料はほぼ100均で買えるし、良い時代です♡

私が子どもの頃、100均と言えば、湯船に浮いたゴミを取る網とか、そんな生活グッズしか無かったし、100均自体があまり無かったんですよね。
ケーキやお菓子の材料を揃えるのも大変でした。
今は本当に便利な世の中だなと思います。


材料の準備や後片付けは私が手伝いました。
本当はすべての行程を娘ひとりで出来る簡単な作業なのですが…
何せ受験生。
片付けさせるなら、計算問題一題でも解いて欲しいんですよね。
今年はそんな事情で手伝ってしまいました。

来年は、ゆっくりひとりで作れそうですね。

土曜日の塾の送迎に始まり、
日曜日はお弁当作りから、塾の送迎に2往復。
月曜日、映画に付き合ってからの友チョコ作り。
娘も忙しいけれど、私も忙しかった3連休。

2週間お休みだった塾ですが、やっと通常モードになりました。

私はかなり疲れたので(笑)
今日は午前中、のんびりしたいと思います。



それでは
今日も一日、笑顔で過ごせますように。