今日は、人間ドックの日なんですね。


私が最後に勤務していた部署は、病院内の健診センターでした。

元々、外科系ナースの仕事を主にしてきたのですが
網膜色素変性症と診断されてから、夜盲の為に医療過誤を起こしてはいけないと思って、夜勤のない部署を希望。

外科系外来や健診センターでの仕事をしてきました。

人間ドックで、眼底撮影も担当していたのですが
そこで、緑内障が発見されることもあり
人間ドックの眼底撮影の大切さも知りました。


健診センターでの仕事は、人間ドックや健診なとが主でしたが
予防医学の目線から、禁煙外来を立ち上げて、学会で発表させていただいたりもしました。

また、日本人間ドック学会健診食生活改善指導士の資格も取得。

いろいろなことにチャレンジさせていただきましたので
ナース最後の職場としては大満足でした。


ドックや健診
スクリーニングとしては大切だと思います。

この機会に是非!!






人間ドック、受けたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう