私は2008年に4年制大学を卒業し、看護師と保健師の免許を取得しました。

 

大学在学中、助産師の免許も取れなくはなかったのですが、その当時は全くといっていいほど助産師の仕事に関心がなかったので、チャレンジしませんでした。そしてのちのち(自分の出産後)やっぱり助産師免許を取っておけばと後悔したので、いまチャンスのある方はぜひ取得しておかれることを勧めます(笑)

 

卒業後、看護師として次の3つの場所で勤務してきました。

  1. 重症心身障害児施設
  2. 精神科単科の病院
  3. 保育園

どこの職場も、それぞれ違って面白かったです。あえて言うと、精神科での勤務が一番楽しかったかな。どこが面白かったかは、また別の記事で書きますね。