Facebook集客30万円コンサルを断る理由

こんにちは。

ありむらとしこの「ナース塾」

ありむらとしこです。

 

最近多いですよね。

Facebook、インスタで集客しませんか?

っていうコンサル業ってのかな?

私のようなお仕事していると必ずフォローして下さっています。

(それは良いのです。。フォローありがとうございます。)

 

先日リアルな知り合いから私の仕事を知ってFacebook集客コンサルを持ちかけられました。

実は私以前にこういうFacebookコンサル受けたことがあるのです。

だから大体はコンサルする内容とか知っていました。

 

内容として、まず、お友達を増やすこと

毎日投稿しましょう。

ダイレクトメールしましょう。

投稿内容はまじめな感じの中でも親しみやすい感じの投稿でビジネスやってる感がないものとか。

っていうことを指導してくれるのです。

大体こういう内容で半年で30万とかって値段設定なんですよね。

 

でも、いつも思うのは、

そちらもビジネスでお金のやり取りしようとするなら、

半年間どういうコンサルをするという契約書って必要かと思います。

30万というとそこそこの大金ですからね。

それから、私ともし契約するならこういうコンサルをしてこの通りにすると

こういう成果がでますよっていうシュミレーションのようなものが必要ではないかと思います。

いくらリアルな知り合いからのお話でも、ルールとしてこれだけの資料の提示がないと

納得できないし、口約束だけでコンサル料30万ってありえないと思います。

 

コミュニティーサロンとかは会員を募って課題に対してセッションしたりするので参加費とかは必要かと思います。

これは私も納得できます。

 

しかしこんな人もいます。

Facebookでかなり有名どころで私も何かお会いして仲良くさせていただいていた方ですが、

「○○の会」とかって会員を募りFacebook上で紹介するだけで年会費15000円とか回収している人。

私も親しく差s手頂いていたもので以前、紹介していただいていましたが、

Facebookで私の紹介をするのは会費を集めてすることなのか?

Facebookの投稿は無料のはず。

プロデューサー気取りで紹介されてましたが、

という疑問があり、その集めた年会費の会計報告とかは何もありませんでした。

一体集めた年会費ってどこに行ってるの?

会員名簿を作るというお話もありましたが

一行に会員名簿なんて送られてきていません。

サギっぽくないですか?

 

私にはちょっと理解ができないFacebookの使い方なんですよね。

 

30万のFacebookコンサルにしろ、年会費集めてのFacebookでの紹介活動にせよ、

支払ったお金がどう運用されるのかとか、

30万の価値があるコンサルなのかってのが可視化できないと何だか納得できないような気がします。

 

私の場合は、それほど高額商品を販売しようとかって考えてもいませんし、

看護師の皆さんが私の投稿を読んで上手く生きるすべを見つけてくれさえすればよいと思っています。

もしこれから私がとんでもなく人気講師とかになったとしたら、

ちゃんと契約書や成功までのシュミレーションをだしてからでないと

コンサルとかはしませんから。。

ご安心ください。