看護師の私が仕事を楽しむということ | NURSE LABOのブログ

NURSE LABOのブログ

看護師のみなさまが、自分らしくいきいきと働くための<ナーシングケアメソッド>をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、

 

メデイカルマナースタイリスト®で、

 

現役看護師の

 

NURSE LABO です。

 

 

 

 

°✧✧°°✧✧°°✧✧°°✧✧°°✧✧°°✧°°✧✧°

 

 

NURSE LABOは、

 

頑張る看護師が

 

自分らしく、いきいきと働くことを

 

応援、サポートしています。

 

 

 

 

°✧✧°°✧✧°°✧✧°°✧✧°°✧✧°°✧✧°

 

 

 

 

 看護師の私が仕事を楽しむということ

 

 

 

前回の投稿で

『楽しむ』

大事にしていると

書きました。

 

『楽しむ』とは、

プライベートを楽しむのももちろんですが、

仕事にも『楽しむ』を取り入れています。

 

「えっ、仕事に楽しむ!? 無理無理」って

思いましたか?

 

「患者さんのために」って

真面目にやるだけでは疲弊する一方。

 

看護師だって、

「自分のために」って気持ちで

働いていい。

 

 

 

〖私の、仕事に楽しむを取り入れかた〗

 

〇 したくないことこそ、『楽しむ』要素を加える。

 

私の言う『楽しむ』とは、

したいことだけをして、

したくないことをしない、

ではありません。

 

したくないことにこそ、

『楽しむ』を加えて

楽しくやるんです。

 

業務では、

先輩やリーダーに

言われたことを、

 

決められたことを

周りと同じく決められたとおりにやることっ 

多いですね。

 

そんなときでも

自分の工夫を加えます。

 

例えば、

言われたとおりに、決められたとおりでは、

どうも効率が悪く、

スムーズにやりにくいときは、

自分なりにやりやすいような方法をあみ出す。

 

短時間でも、患者さんとのお話する時間を生み出す。

採血、点滴の交換時、検査出し、清拭のときなど、

意外とお話する機会はありますよ。

 

 

決められたとおりにやりがちだけど、

案外、実は、

それほど決められたとおりにやらなくても

いいことってあります。

 

自分のなりの工夫・

こだわりをプラスすることで、

自分自身の仕事になり、ちょっとだけ、満足感や

達成感を感じるかも…です。

 

 

〇 『楽しむ』に、私が大事にしていること。

 

仕事を『楽しむ』とは、

決して

自分一人が楽しむこと、

楽をする事ではありません。

 

看護師は

多くのスタッフと

お仕事をしています。

 

もちろん、一人ひとり、

仕事への思いも、

働き方も違います。

 

それぞれ考えの違うスタッフと

ああだこうだと話し合い

工夫し合い、

協力しあいながら、

ときに笑いもあって、

『楽しく』

を目指して働いています。

 

それには、

スタッフ同士、

いい関係であることが必須。

 

そのために、

大事にしているのが、

思いやり振る舞いです。

 

 

思いやりとは、

相手の望むことを汲み

相手に伝わる形で伝えること。

 

この形が

振る舞いです。

 

決して

自己犠牲で

相手のためにすること

ではありません。

 

 

言いかたひとつで、

それをどうとらえるかで、

本来の仕事も面白くなくなってしまう。

 

自分の言いたいことが

きちんと伝わるように、

聞いてもらえるように、

 

スタッフが

考えや言いたいことが

言え、

安心して働けるように

 

思い合い、振る舞う。

 

 

 

看護師が、

笑って、元気に楽しくいると、

患者も笑顔になり、

病院全体も活気づいて、

いい感じで循環していく

と信じています。

 

 

 

 

でも、

いつの間にか笑顔をなくし、

今現在、仕事が辛くて、

明日、週明け

仕事が行きたくない方にとっては、

『楽しむ』なんて、

到底考えられませんよね。

 

 

いつでも、

NURSE LABO に

声をかけてくださいね。

 

お読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

NURSE LABOのホームページは、

こちらからご覧ください。