はじめまして | NURSE LABOのブログ

NURSE LABOのブログ

看護師のみなさまが、自分らしくいきいきと働くための<ナーシングケアメソッド>をお伝えします。

はじめまして。

 

頑張る看護師のみなさんに向けて、ブログを始めます33年目の現役ベテラン看護師です。

 

新卒で、12年間総合病院に、その後5年間中規模の内科の病院に勤務し、新人・学生指導や院内の委員会活動にたずさわり、バリバリ仕事をしていました。

 

現在は、内科の小さな有床診療所で、ゆったりと働いています。

 

30年間の経験の中で思うことをゆるりと発信していきます。

 

 

さて、10月です。 4月に入った新人さん、半年がたちましたね。 

 

よくぞここまで頑張りました😊 

 

忙しい臨床の現場で、一つ一つ看護技術を習得し、ある日いつのまにかできている自分に、「私ってすごい!」って自分の成長に喜んだり、

あるいは、「こんなはずじゃなかった…」って涙したり。 怖い先輩との勤務は「仕事、行きたくなーい!」っていう日もありましたね。

それでいいんです。 先輩たちも、そうでした。

 

でも、みなさんは、確実に医療者として成長しているんですよ。 真っ白だったナースシューズが色づき、白衣を着こなせるようになった分、成長したんです! 

 

看護師の仕事は『スキル』です。 まずは、ひとつづづ確実に 『スキル』 を身に付けましょう。

 

そして、ベテランの看護師さん達! 新人さんの成長を、言葉にして、伝えてあげましょう。 

その一言で、新人さんは救われるんです。

 

 

頑張る看護師さんを応援しています。