北海道の看護師を育てる5年間の一貫教育を行う高校の授業を、テレビ番組で紹介されたときのものだそうです。
もちろ国家試験に合格することもは目標の中にはいっていますが、実習を進めて行く中で、ここの先生の採られている方法は(これはおそらく看護学だけでなく、全ての教育現場でなされなければイケないことだとは思うのですが)、受験のテクニックや要領を教えるのでなく、まず看護学の「基礎をどおして学ぶのか?」そこから理解させ、しかも知識と経験を効率よく吸収できるように導いていくというのは、看護師という人の命をあつかう職業人を育成するにあたって、理想的な教育だと、一般人でもかんじるわけです。
この記事で紹介されている母性看護学では、新生児に関する医学知識から、出産前後の母の健康管理、産後うつなどの心理的ケアまで幅広い分野を習得しなければなりませんと・・・ありますが、あらゆる科においても、ただ物理的な補助の所作をおぼえればいいものではないのが看護師です。
このようにして育った看護師さんが、医療をささえてくださるのですね。
もちろ国家試験に合格することもは目標の中にはいっていますが、実習を進めて行く中で、ここの先生の採られている方法は(これはおそらく看護学だけでなく、全ての教育現場でなされなければイケないことだとは思うのですが)、受験のテクニックや要領を教えるのでなく、まず看護学の「基礎をどおして学ぶのか?」そこから理解させ、しかも知識と経験を効率よく吸収できるように導いていくというのは、看護師という人の命をあつかう職業人を育成するにあたって、理想的な教育だと、一般人でもかんじるわけです。
この記事で紹介されている母性看護学では、新生児に関する医学知識から、出産前後の母の健康管理、産後うつなどの心理的ケアまで幅広い分野を習得しなければなりませんと・・・ありますが、あらゆる科においても、ただ物理的な補助の所作をおぼえればいいものではないのが看護師です。
このようにして育った看護師さんが、医療をささえてくださるのですね。