みなさんこんにちは!

同僚にオンライン婚活を勧めたところ、

参加したオンライン婚活パーティーでカップルになれたそうで、
隙あらばずっとその話をしてきましたし、SNSでのやりとりも見させられています。
私とのやりとりとは、全然絵文字とか使わずスタンプでOK!とかのくせに(笑)
でも、彼女も婚活に苦労していたのを知っているから、幸せを掴めたようで良かった♪

私も同僚も30代ということで今回は30代の婚活事情について独自で調べてみました。

まず、

初婚の平均年齢ですが、2014年時点で男性は31.1歳女性が29.4歳で以後毎年0.1~0.2ずつ上がっているみたいです。

このことから、30代の失恋は時間的に大分ダメージが大きいことが分かります。
昔は、いい人がいなければ次という考えでしたが、

そうも言っていられない年代に自分もなってしまったんだと痛感しました。

とは言えいい人いい人と探しているうちに年齢は過ぎていき、

40代に突入してしまいます。
ちなみに女性が40代で結婚できる確率は5%くらいだそうです…。
またこちらの確率は年々数字が変動するみたいで、あくまで参考程度にとらえていただければと思います。

話は戻りますが、相手に求める条件が高くなってしまうと結婚はかなり遠のいてしまうみたいです。
ですから

相手に求める条件を削りつつ、その中で自分にあった人を選ぶことが良いみたいです(*´▽`*)

また婚活は、自分で目標を作ることでよい婚活が出来るみたいですよ♪
目標設定を定めなければずるずる時間は過ぎていき、

結局相手が見つからなかったというケースが多いみたいです。

今回のことから、私も自身で婚活に目標設定をつくり婚活に励んでいきたいと思っています。
まず、私の目標年齢は35歳までには結婚したいと考えています。
また相手に求める条件も相性を重視した婚活に励んでいきたいと考えています♪

いかがでしたか?みなさんも婚活に目標設定を定めて頑張ってみてくださいね。
私もこれからも婚活頑張っていきたいと思います!