シェーネン  グーテンターク、あん です!


少し前からまた香水にハマり始めております🌿

香水ってさ…ワインみたいな奥深さがあるよね🍷

ワインはただいま厳しく禁止されてるので…ま、香水よ


メイクも好きだけど好きなだけでうまくないけど…フルメイク(日本の普段メイク)する機会がほぼない😅

普段は化粧下地に眉毛だけかいておしまいです。

なので自己満世界の香水にいっております💐


ここで驚くのは看護師も香水つけ放題なこと

日本では病院で香水つけるのなんて禁止されてました❌少なくとも私の勤務先は。

香水つけると人によっては香害になるし、患者さんの匂いの変化にも気づきにくくなるというのが理由でした。


でも、ここは…もう

廊下で匂って、今日出勤の看護師がわかるほどです👩‍⚕️

ちなみに医師は流石にあんまり付けてないと思う。


★★★


ま、今は私は自宅警備員なので香水つけ放題🙆

でも2人の娘がいるからあんまりドギツイのは付けないようにしてます。


下は私の香水全種です💐こんな感じって書いておくけど、詳しい匂い解説とかは他のサイトやブログを見て下さい❗️トップがーとかラストがーとか全く触れずにいきます。



私の香水メンバー

①ミラーハリス

コートデハルビン

お花いっぱいで華やかつけたら幸せ

ラストの匂いが肌に馴染む感じですごくクンクンしちゃう

持ちが良くないので持たせたいなら付け直し必要だけど、子がいるならこの短さがいい感じ(4時間くらい)

本当はさお茶の匂いがするティートニックのが好きなんだけど、夫がよくわからない匂い。あんまり好きじゃない。って言ったのでコレになりました。ドイツ人の夫に茶の匂いは受けなかった😵


普段のお出かけの時に。友達と会う時に。幼稚園のお迎えで自分の気持ちを上げたい時。

迷ったらこれ。ザ無難



②メゾン マルジェラ

バイザファイヤープレイス

暖炉でマシュマロを焼くと言う甘いのと焦げた匂いがいい

なんでこの匂いを自分の身体から発したいかわからないけど(だって焦げたマシュマロ)、でもそれでもいい匂い🍰山小屋冬の匂い


クリスマス休暇に。雪国でのバケーションに。

ちなみに夫から褒められたことは残念ながらない。



③グッチ

アブソリュートギルティ

こちらは秋の匂い。バラとパチュリの王道だけど木の匂いもするのが大好き💕

あと、夫がこの匂い大好き😘


デートに。友達と市街地でお買い物をする時に。ちょっとモードな服の時にフェミニンさを足すために。

逆に幼稚園の送り迎えだけの時はちょっと気合いが入りすぎなにおい。

仕事でスーツ着るなら付けたい匂い。普段着なら付けない。



④ザディグ エ ヴォルテール

this is her

パウダリーで甘いミルクの香り。さりげなくてちょっとセクシーな感じ🫦エフォートレスセクシーみたいな?


ふわふわのセーターにレギンスみたいなときに。寒い日に家でくつろぐときに。

夫は「うん、悪くない」って言ってた。



あとはアルマーニのテラデジョイアがあって、それは私は春夏に付けたい匂いなのでお休み中💤

前は夏の夜に付けたい匂いって言ってたけど、春の天気のいい日のがこの香水を使いたい欲が出ます🌸

春の太陽と花の甘い匂いって感じ(個人の感覚です)



昔使ってたクリニークのハッピーを懐かしくて買ったんだけど…なんだか今の気分に合わなくて使ってない😭


あとはザラのシトラスメイズかな。これをよく病院勤務前にひとふきお腹にしてテンション上げてたんだけど、それをしたからこの匂いを嗅ぐと仕事モードになっちゃう🥸



前は義母からプレゼントして頂いたグッチのバンブー(百合の香り)も使っててそれも好きだったな。使い切りました!でもリピートはしてない🪷


でも同じくグッチのブルームは私にとって甘強過ぎてだめだったな🥲すぐ人に譲りました💐


★★★


とりあえず、今はこれで満足してるけど…でも気になるのいっぱいあるよーーー

あと本当にお気に入りの運命の香りに出会いたい⭐️

そしたらそれをいつも使って「私の香り」にしたい!


来年の夏用にアクアデパルマの香水が気になってる🌊

ザハウスオブウードのキャラメルポップコーンの香水や、ニシャネのいくつかの香水も嗅いでみたいなぁ。ディオールのテカシミアも嗅ぎたい。


という私の最近の嗜好品のお話しでした😄

付き合ってくださりありがとうございました。


★★★★★


さて、次は移植の話を進めたい…

bis dann! ビス ダン!またね!