こんにちは

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

看護師アロマセラピスト🌸福田満智子です。

 

 

 

2021年明けましておめでとうございます門松

本年もどうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

 

 

 

今年のお正月は家族水入らずで過ごされた方も

多かったのではないでしょうか?

 

 

のんびりとした楽しいひとときは

こころからの幸せを感じますよね〜。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

『しあわせホルモン』って

 

聞いたことありますか?

 

 

 

『しあわせホルモン』には

 

1、オキシトシン

2、セロトニン

3、ドーパミン

 

の 3つ があります。

 

 

オキシトシンは、

脳内の下垂体から分泌されるホルモンです。

 

 

セロトニンとドーパミンは、実は

ホルモンではなく脳内の神経伝達物質のひとつ。

 

 

睡眠や体温を調節したり、

感情のコントロールなどに関わるのがセロトニン、

 

 

運動やホルモンの調節、

意欲や学習などに関わるのがドーパミン

 

 

といわれています。

 

 

 

今回は、

 

 

 

肌と肌とがふれ合うこと(タッチケア)でも分泌される

 

 

しあわせホルモンの『オキシトシン』についてお話しますね。

 

 

 

 

 

 

 

『オキシトシン』は

母乳を出したり、子宮を収縮させたりなど妊娠中や出産前後に分泌されるホルモンで

愛情ホルモンともいわれています。

最近の研究で、オキシトシンは出産前後の女性以外の体でも活発に働き、様々な効果を

発揮することが分かりました。

 

 (脳と体にいいことづくめのベビーマッサージ 山口創、山口あやこ著より)

 

 

 

 

『オキシトシン』の働きによって

 

心が安定し、ゆっくり眠れることで抵抗力や免疫力がアップしたり、

 

リラックスできて不安や緊張などのストレスが軽減します。

 

ふれられる側だけでなく、ふれる側にも分泌されているので

 

 

赤ちゃんやお子さんの

 

背中や腕・足などを「なでなで」

 

優しくマッサージしてあげるだけでなく、

 

 

 

パートナーへのスキンシップとして

 

手のマッサージや肩もみ、

 

背中や頭のマッサージなどもおすすめグッ

 

 

服を着たままの状態で行ってもオッケーです。

 

 

以前のブログでご紹介した、

セルフマッサージのやり方も参考にしてみてくださいね。

 

こちらから右下矢印

 

 

 

 

生活のなかでのちょっとしたふれ合いの時間にぜひどうぞニコニコ

 

 

パパとママが仲良く笑顔でいると、

 

その様子を見ている赤ちゃんも子どもも

 

ごきげんになります〜ラブ

 

そして、なんと言っても

 

おやこの肌と肌のふれ合いは

 

赤ちゃんやお子さんの

 

情緒の安定にもつながります。

 

 

 

 

 

では、施術の最中、

 

 

体ではどのようなことがおこっているのでしょうか。

 

 

 

 

ホリスティックアロマセラピーcare roomひまわりでは

 

心地よいハンドマッサージで

 

深層筋までしっかりアプローチして

 

深いリラックスへといざないます。

 

 

 

こちらは、

虹施術を受けられて体感されたお声虹

 

 

ドキドキ「気持ちいい〜」

 

ドキドキ「体が軽くなった〜」

 

ドキドキ「あたたか〜い」

 

ドキドキ「気分がスッキリした〜」

 

ドキドキ「癒されるぅ〜」

 

ドキドキ「また寝ちゃった〜」

 

ドキドキ「ゆっくりできてしあわせ〜」

 

ドキドキ「また頑張れそう〜」

 

 

このときのクライアント様の

体の中では何が起こっていると思いますか?

 

 

そうなんです!

 

 

 

脳内では

 

 

幸せホルモンハート『オキシトシン』

 

 

が分泌されているのです〜音譜

 

 

しあわせホルモンがい〜っぱいで

 

 

こころが満ちて、

 

 

その上、

 

 

からだの隅々までめぐりが良くなるアロマトリートメント。

 

 

 

日々、忙しくされているからこそ、

こころとからだを癒して、次への活力につなげていきましょうおねがい

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ホリスティックアロマセラピーcare room

himawariでは、

 

 

施術前にしっかりとお話をお聞きすることを

大切にしています。

その日のクライアントさまのお体の状態に合

った精油をお選びして、

オーダーメードのブレンドオイルをおつくりし、ハンドトリートメントを行なっていきます。

 

 

 

〜ママや女性が笑顔で

自分らしく生きていくために〜

 ホリスティック「心・体・魂」な考え方で

共に在り、寄り添ってサポートいたします。

 

 

 

🌈ちょっとした不調でも

気軽にご相談ください🌈

 

 

ホームページ