こんにちは。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

看護師アロマセラピスト🌸福田満智子です。

 

 

 

冬至を過ぎて一段と寒さが厳しくなってきましたね雪の結晶

 

 

この季節になると思い出すのは

 

私の母は冬になると

 

両手の指が真っ赤になってパンパンに

 

腫れていたこと。

 

 

「かわいそう、どうにか治らないのかなぁ」と

 

子ども心にいつも思っていました。

 

 

今思うと、

 

 

実家では仕事柄、水を常に使っていたので

 

『しもやけ』になり、

 

冬の寒さでますます悪化していたんですよねショボーン

 

 

もうひとつは、

 

 

水仕事をしていないのに

 

『しもやけ』になっていた3歳上の姉。

 

 

小学生の頃、

 

 

雪が降ふると長靴を履いてよく雪遊びをしたのですが、

 

家に帰ると足の小指が真っ赤に腫れて、

 

その様子を興味津々に見ている私に、

 

「痛いし、痒いんだよー」と

 

教えてくれましたびっくり

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

アロマトリートメントを始めてからも

 

『しもやけ』で悩まれているお客様に

 

お会いすることがあります。

 

 

 

今回は

 

 

『しもやけ』になるのはなぜ?

 

 

その対処法です。

 

 

あらためて、

『しもやけ』を調べてみると、

 

 

身体の一部が冷えたために、

腫れて硬くなったり、

その部分が痒くなったり熱くなるような感覚を

覚える現象である。

とありました。      (Wikipediaより)

 

 

寒さのために血行が悪くなって生じる炎症で、

手足など、血管が細い四肢の末端に

発症しやすいんですね。

 

 

一日の気温差と皮膚表面の温度が、

 

しもやけの大きな要因になり、

 

そのほかに、

 

体質や遺伝も関係するともいわれています。

 

 

ブルー音符もともと冷え性があったり、

ブルー音符お仕事でヒールを履くことが多かったり、

 (どうしても指先の血流が悪くなりますね。)

ブルー音符濡れた皮膚をしっかり乾かさずにいたりすると

 

『しもやけ』になりやすいんです。

 

 

 

対処法としては

 

 

まず血流を良くすることが大切になります。

 

むらさき音符冷たい水にさらさない

むらさき音符湿った靴下や靴はすぐに取り替える

むらさき音符厚めの靴下や手袋などで温めること

むらさき音符ゆったりとしたものを選び、

 締め付けないこと

むらさき音符ハーブティなど温かい飲み物で

 体の中からも温める

 

 

を意識されてくださいねおねがい

 

 

 

 

 

 

私のケアルームでは

 

アロマトリートメントの前に

 

ホットタオルでじっくり温めてから、

 

手足の先まで、指先のお肌の色を確認しながら

 

ていねいに優しくマッサージをおこないます。

 

 

 

また、

ブレンドする際は

 

 

お客様の好きな香りの精油🍊🍋に

 

血行促進効果のある精油🌿🌳を

 

プラスして施術しますので、

 

心身がリラックしながら、

 

つらい症状も和らいでいきます。

 

 

 

おすすめの精油

 

ラベンダー

カモミールローマン

ブラックペッパー

サイプレス

ローズマリー

ジュニパー

マージョラム

 

など。

 

 

 

定期的なアロマトリートメントに加えて

 

お家で気軽にできるセルフマッサージを

 

毎日のケアに取り入れてみるのもいいですねラブ

 

 

セルフマッサージの記事はこちらから

  右下矢印

 

 

 

 

少し余談ですが、

 

寒冷状態で

発作的に手足の先、特に小指の末端の皮膚が、

左右対象に蒼白になり

冷感や疼痛を覚える症状が見られる

レイノー病があります。

 

こちらは、原因が不明の疾患で寒冷状態のほかに情動のストレスなどでも起こり、

若い女性に多く、温めたりストレスをなくすことで良くなるといわれています。

 

 

 

 

ベル症状が強い場合は、しもやけは皮膚科へ、

レイノー病かも?と思われたら内科への受診をおすすめしていますベル

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうござました。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ホリスティックアロマセラピーcare room

himawariでは、

 

 

施術前にしっかりとお話をお聞きすることを

大切にしています。

その日のクライアントさまのお体の状態に合

った精油をお選びして、

オーダーメードのブレンドオイルをおつくりし、ハンドトリートメントを行なっていきます。

 

 

 

〜ママや女性がもっと笑顔で

自分らしく生きていく〜

 

ホリスティックなケアで

共に在り、寄り添ってサポートいたします。

 

 

 

🌈ちょっとした不調でも

気軽にご相談ください🌈

 

 

ホームページ