こんにちは。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

看護師アロマセラピスト🌸福田満智子です。

 

 

 

今回は、

赤ちゃん ニコ 育児真っ最中のママお母さんのお話。

 

 

 

 

ブルー音符赤ちゃんが なかなか泣き止まなくて

 「 母乳だけでは足りないのかなぁ? 」と思って

 ミルクをあげたけど飲んでくれないんです ショボーン

 

 

 

ブルー音符退院したときはよく寝てたのに

 今は夜泣きがすごくて

 ドライブへ行ったりもするけど

 毎日ヘトヘト... えーん

 

 

 

ブルー音符ネットで 乳幼児突然死 の話を知ってから、

 「 私が寝ていて気づかなかったらと思うと

 「 夜がとても不安なんです 」ショボーン

 「 私は明け方にようやく眠れる感じで... 」

 

 

 

ブルー音符私はこんなにつらい思いをしているのに、

 隣で夫がいびきをかいて寝ていると

 「 本当に腹がたっちゃって... 」ムキー

 

 

 

 

 

待合室での短い時間でしたが、

ママの話をお聴きしながら

おしゃべりしているうちに、

 

 

少しずつママが笑顔になって、

 

 

別れる頃には、

笑って明るい声になっていました。

 

 

「 気持ちを吐き出せて

少しでも楽になってくれたかなぁ 」って

思いながら、

 

 

赤ちゃんを抱っこするママを

見送りました。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

出産前は、

 

どんどん大きくなるお腹に向かって

 

話しかけたり おねがい 手ですりすりしたりして

 

赤ちゃんが生まれてくるのが

 

待ち遠しい毎日 ラブ

 

 

 

ですが、

 

 

 

生まれてみると

 

生活の流れは一変します びっくり

 

 

3時間毎に起きて 目 

( 時には2時間で泣くことも あせる

 

 

授乳やオムツを交換して、

 

 

抱っこしながらゲップをさせたり。

 

 

この流れって、

 

文字で書くと、

 

一見、スムーズに行っているように感じますが、

 

 

なかなか予定通り行かないことが多いんですよね えーん

 

 

「 暑い・寒い 」とか

「 痒い 」とか

「 鼻が詰まってる 」とかあっても、

 

 

『 不快なことを泣くことでしか表わせない赤ちゃん ぐすん 』

 

 

 

「 私はママだからしっかりしなきゃ 」という

思いもいっぱいあって。。。

 

 

「 過ごしやすくしてあげたい! 」と

いろいろ試しても

 

 

どうしても泣き止んでくれない時は

 

 

本当に辛くて、

自分も眠いし、

 

徐々にゆとりがなくなってしまう ショボーン

 

 

そんな時は 上差し

 

 

「 誰かぁ〜 !! 」って

 

 

助けを求めていいんですよ〜。

 

 

話すだけでも、

ずいぶん気持ちが楽になりますから〜ニコニコ

 

 

 

 

では、

 

 

 

ここで、

 

 

 

このママにもお伝えした「 対処法」を

少し書いておきますね。

よかったら 参考にしてみてくださいドキドキ

 

 

 

ぐすん 赤ちゃんの困ったときの対処法 ぐすん

 

ミルクを飲まない時は

むらさき音符オムツが汚れていないか見てみる

 

むらさき音符泣くことで空気も一緒に吸い込んで

   しまうのでゲップをさせてみる

 

むらさき音符赤ちゃんの手足を触ってみて

   ぽかぽかの時はおねむのサイン、

   冷えている時もぐずりやすいので、

   室温や着ているもので調整してみる

 

むらさき音符赤ちゃんの肌着の中に、

   髪の毛などが入って

   チクチクしていないか見てみる

 

むらさき音符汗をかきやすいなど、

   季節によっては赤ちゃんも

   便秘になります。

 

   お腹が張っていたり、

   うんちの回数が少ない時は、

   おへそのまわりを「 のの字 」に

   マッサージしたり、

   お尻の入り口を綿棒で刺激してみる

 

むらさき音符喉が渇いているだけの場合もあるので

   お白湯をあげてみるのもいいです

 

むらさき音符鼻が詰まっている場合は、

   ミルクを飲む時に苦しくなって

   口をすぐ外してしまいます。

   そんな時は「 鼻吸い器 」を使ってみる

 

  星「 鼻吸い器 」は自分で鼻をかめない

   お子さんに便利。

   手動と自動のものいろいろあります。

   検索してみてね。

   

 

夜泣きが続く時は

むらさき音符夜泣きで寝れない期間は、

   昼間は赤ちゃんと一緒にお昼寝する

 

むらさき音符家事は無理せずできる範囲がおすすめ

 

むらさき音符パパや他の家族にも助けてもらう

 

むらさき音符個人差はありますが、

   長い場合は1歳半ごろまで

   続く子もいます。

   「 いつまで続くの〜 」と

   悩んでしまいますが、

   予め、夜泣きが始まったら

   「 こうしてみよう! 」と

   考えておくのもいいですよグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子育てしていた頃、

よくテレビなどで言われていたことがあります。

 

それは、

 

『育児雑誌』を読んで

 

本のとおりに育っていないと

 

不安や心配が大きくなって、

 

「私のやり方は間違っているのでは?」と

 

ますます不安になってしまったり、

 

できない自分を責めてしまったりする

 

ママが増えている

 

という内容。

 

 


今は

 

ネットで ググってみると 、

 

溢れるほどの 

 

知識や情報を得ることができます。

 

本当に便利チュー

 

 

だけどその分、

 

 

雑誌時代よりも

 

不安や心配

 

自己否定につながってしまうきっかけも増えて

悩みも深まっていきやすいかもしれません。

 

 

もし不安や心配なことで悩んでいたら、

一人で抱えずに誰かに話してみてほしいおねがい

 

 

ベルお住まいの地域の保健センター、

 又は、市や区でも相談窓口が

 設置されている場合が多いです。

 

 

ホリスティックアロマセラピーcare room

himawariでも、

虹ママのお話をじっくりお聴きします 虹

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ホリスティックアロマセラピーcare room

himawariでは、

 

 

施術前にしっかりとお話をお聞きすることを

大切にしています。

その日のクライアントさまのお体の状態に合

った精油をお選びして、

オーダーメードのブレンドオイルをおつくりし、ハンドトリートメントを行なっていきます。

 

 

 

〜女性がもっと笑顔になれる〜ために

 ホリスティック「心・体・魂」な考え方で

共に在り、寄り添ってサポートいたします。

 

 

 

🌈ちょっとした不調でも

気軽にご相談ください🌈

 

 

 

友だち追加

 

ホームページはこちら