疑う勇気 | 看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

KDG予備校は、看護学校・大学を受験する方のための個別指導予備校(大阪)です。

最近、読んだ本で面白かった話の一部を書きます音譜

 

 

ある実験のために一般のボランティアで集められた方たちが

 

無作為に囚人役と看守役に分けて演じさせてみました。

 

最初は看守役もお気を遣って囚人に接していましたが

 

数日経つにつれて看守役は囚人役が悪いことをすると本気で

 

怒り出したり、暴力をふるうようになったりしていったそうです。

 

最終的には囚人役と看守役が本当になりきり、役を解くのに

 

時間がかかったそうです。

 

何が言いたいかというと、役職はある意味名前であり、

 

偉いわけではこともある。

 

先生=間違えない

 

上司=正しい

 

社長=偉い

 

ではなく、先生の言っていることはあっているのかな?

 

上司はこういったけど、本当にそれでいいのかな?

 

など自分で考える力を付けてください。

 

この勉強はこれでいいのだろうかと考える人ほど

 

東大生らに多いようです。

 

疑問を持つことが始まりなので、世の中の役職に目をとらわれず

 

疑う勇気をもって考える力を付けて下さいアップ