LAは快晴で、全然紅葉って言う感じがしませんでした晴れ
あんまり雨が降らないのは、とても羨ましいです照れ
 
 
ところで今回のドライブの最中、ダウンタウン近辺にLAチェンバー・オーケストラの大きなポスター下矢印が貼られてあるのを見ました。
息子は小学生からずっとバイオリンを弾いていましたが、大学でもオーディションを受けてオーケストラに入りたいようです星
 
大学生活ではもちろん勉強だけでなく、他に自分が楽しめることもした方が一番良いので、そのままバイオリン🎻も続けられるといいなと思いますニコ
 
 
キラキラキラキラ
 
 
さて今回の旅行では、LAには泊しましたチョキ
最初の日は息子の入寮の手伝い、そして翌日は大学のキャンパスを見て周り、そしてその次の翌朝には帰るリムジン後ろリムジン前という弾丸旅行でしたので、LA周辺を散策することはできませんでしたあせる
 
しかし今回、私が絶対ステイしたいビックリマークと思っていたホテルは、Little Tokyoと呼ばれる日本人街にあるミヤコ・ホテルでした。
 
日本にも何ヵ所かチェーンがあるホテルのようです。
 
現在このホテルでは30周年スペシャルをしていて、なんと一泊200ドルちょっとで宿泊できましたニコ
料金はパーキングも込みだったので、かなりお得でした。
 
このホテルでわたしが感動したのは、まずシャワー・ワンド下矢印がついていることニコ
アメリカのホテルでは通常シャワーヘッドが一ヵ所に固定されているところが多いので、以前私の母が来たときに「非常に不便だわ~あせる」と言われたことがありました。(母は背が低いのです)
 
 
そして私が一番嬉しかったのは、やはりトイレにウォッシュレットが付いていたことデレデレ
 
 
日本では当たり前かもしれませんが、アメリカの家にウォッシュレットがついていることはまずありません。
 
最近はCostcoなんかでもウォッシュレットを購入できますが、我が家も取り付けたい❣️と今回あらためて思いましたニコ
 
 
ありがたいことに、お部屋には使い捨てのスリッパもついていましたよ。
きっとこれも日本では当たり前なのでしょうね❓
 
 
さすが日本のホテルは、日本人が快適に過ごせる工夫が多くされていると思いましたグッド!
 
 
ちなみにこのホテルのコーヒー・ショップにあった抹茶ローズラッテは、私が今まで飲んだ中で一番美味しいラブと思いましたビックリマーク
(抹茶ラッテの中にローズの花びらも浮いていて、ちょっとファンシーでした音譜
とても美味しくて滞在中に2回もオーダーしてしまいましたビックリマーク
 
 
キラキラキラキラ
 
さてホテル界隈には、多くの日系レストランがあったので、私たちもそこでご飯を食べましたナイフとフォーク
 
 
最初に行きたかった (レビューが良かった) レストランがとても混んでいたので、そこは諦めて、すぐ近くにあった他のラーメン屋さん下矢印に行くことにしました。
 
 
お店はこじんまりしていますが、かなり昭和な雰囲気なのところが良かったですキラキラ
照明とかポスターとか、どことなく昭和の雰囲気です。
 
働いている人たちは、ほぼ全員が日本人だったので、まるで日本にいるような気分でした❗️
そして出てきた料理が、嬉しいことにみんな出来立てでアツアツでした!
 
私は勢いあまって、たこ焼きを丸ごと一つ口に入れたので (笑) あやうく火傷しそうになりました、爆
 
こんなふうに料理が熱いまま出てくることは、少なくとも私が住んでいる辺りではないことなので、これには感動しました〜笑い泣き
餃子とたこ焼きをアペタイザーとしてオーダーし、ダンナはラーメン、私は唐揚げ丼をいただきましたが、かなりの量だったので2人では全部食べることができませんでしたあせる
(なんでも美味しそうだったので、ついついオーダーしすぎました❗️)
 
しかもこれだけ量が多いのにもかかわらず、我が家の近くの日本食レストランよりも全然安かったんですポーン
 
 
キラキラキラキラ
 
 
ちなみに翌日は、広島スタイルのお好み焼きを食べに行きました。
広島 (と宮島もニコ) は家族で旅行で行ったこともあり、私たちにとっては思い出の多い場所の一つです音譜
 
 
当時、広島で食べたお好み焼きがとても美味しかったので、ここは絶対に行きたいビックリマークと思いましたニコ
レストランのWait listに登録してから、なんと2時間も待つことにガーン
 
でもそれだけ待つ価値は十分にありましたチョキ
 
 
この日は、昨日オーダーしすぎて食べ切れなかった教訓を生かして、ドリンクとお好み焼きだけオーダーしました。
 
 
お好み焼きはとても大きかったですが、とても美味しかったので全部食べてしまいましたニコニコラブ
 
大満足の私たちでしたが、ただこのレストランは人手不足なのか、ウェイトレスの人がものすごく忙しそうで大変そうでしたあせる
 
 
注文を取りに来たり、また食事後もチェック (お会計) をなかなか持ってくることができずにいて、周りのお客さんたちが皆んなウェイトレスを探している状態でしたあせる
 
 
 
実はこのような深刻な人手不足は、このレストランに限らずに他の場所でもよく見られるようです。
 
 
多くの人たちがコロナで職を失い、失業手当が支払われるようになりましたが、それを機に多くの人たちが退職したり、仕事を辞めてしまいました。
 
そして現在、パンデミックが落ち着いてきても仕事に戻らない人たちがいまだに多くいるようですあせる
最近は、私の住む地域でも『従業員募集』のサインを至る所で見かけるようになりました。
失業手当は打ち切りとなったのに、一体どうやって生活できるのかが不思議です。
 
 
 
 
キラキラキラキラ
 
Little Tokyoでは、他のお店も行きました音譜
 
 
私が今回のLAの旅行中、絶対行きたかったのはダイソーだったんです、笑笑
 
 
そして他のブロガーさんたちが紹介していたニジヤ・マーケットも行きましたよ。
ちょうど北海道フェアなるものもしていましたラブ 
ただ生ものは買えないので、あまり購入はしませんでしたがあせる 
 
 
そして今回の滞在中、私とダンナが毎日通ったのがヤマザキ・ベーカリーのお店でした🍞
 
 
日本のパンは、やっぱり美味しい〜グッド!
 
 
パンだけではなく、ケーキもたくさんありました。
 
ダンナはティラミスが気に入ってましたが、私はプリン派🍮
プリンはあんまり甘く感じませんでしたが、懐かしい味がしました。
 
 
思わず写真を撮ってしまったあんまん・肉まんニコ
これを観たら、思わず懐かしい〜❗️と思いました。
 
私からすると、この中華まん自体がアメリカにあるってすごいです。さすが日本街ですニコ
 
 
そして今回、初めて訪れた風月堂と言う和菓子屋さん。
日本にも同じ名前の和菓子屋さんがありますが、そことは関係はなく、アメリカに移民した日系人が初めたお店だそうです。
 
創業して110年経つと言う和菓子屋さんは、多くのお客さんで賑わっていましたニコ
 
 
息子とルームメイト用にいくつか買って、翌日渡しました。
そして私たもオレゴンへ帰るときに、お土産でいくつか買いました。
 
いろんな種類が売っているので、好きなものを入れ物に詰めてもらうスタイルです。
日本で食べた和菓子と同じ味がしました。
 
 
キラキラキラキラ
 
 
ところで今回LAを旅して思ったのは、大学キャンパス内もそうですが、街で会う人たちもフレンドリーな人たちが多くてとっても居心地が良かったです音譜
 
 
私が住んでいる地域も(住み慣れているので)好きですが、しかしLAは「人種のるつぼ」で街に活気があるし、楽しいです。
ちなみにLAでは、日本人街の他にもチャイナ街やメキシカン街が直結していましたビックリマーク
今回は時間の都合で行けませんでしたが、次回は是非そちらの方も訪れてみたいと思います。
 
 
私も(機会があれば)LAに住みたい~ビックリマークと思ってしまいました爆笑