UCLA (Universiry of California, Los Angeles) は、なんと4万人以上の生徒が通っている総合州立大学ですニコ


 
将来UCLAに進学を考えている人たちも多いと思うので、今回私が見てきたことを紹介させてください星
 

 
オレゴン州の我が家から15時間近くのドライブリムジン後ろリムジン前となりましたが、ようやく大学の門が見えてきたときは、かなり嬉しかったです音譜
大学はLAのウエストサイドにあるWestwoodにあります。

 
近くには高級住宅地のベルエア―ビバリーヒルズなんかもありますが、大学のキャンパス自体はものすごく大きく(419エーカー:東京ドーム36個分ほどビックリマーク)一度キャンパスに入ると、まるでそこだけ別世界にいるような錯覚を感じますゲッソリ

 
 
私たちがUCLAに着いた日は、ちょうど学生たちの入寮日でしたニコ
 


寮によって入寮できる日にちと時間が指定されていたので、その時間の前に到着するようにしましたリムジン後ろリムジン前

 
息子がフレッシュマン大学一年生)として生活する寮は、今年建てられたばかりの新しいところでした。ラッキー音譜



寮の入口には、大学のカラーである青とゴールド(イエロー)でウエルカムの飾りつけがされてありました。


写真を撮るとき、ちょっと風で風船が動いてしまいましたが、、、あせる
 
大学に到着した時点で、係の人たちが荷物を入れるカート下矢印を必要なだけくれるんですが、そこに自分の荷物を入れて寮のお部屋まで持っていきますグッ


息子の荷物はカート3個分ほどになりました。


息子が住む部屋には、2人のルームメイトがいますランニング

 
UCLAでは、ほとんどのフレッシュマンはこのような3人部屋に入ることになるそうです。

 
各部屋には、ベッド、デスク、そしてドレッサーがそれぞれ3つずつ備えられてありました。


ルームメイトの選択は、息子が大学のウエブサイト交流で気の合った友達と「一緒にルームメイトになろうビックリマーク」ということををお互いにリクエストすることができました。

そして3人めのルームメイトは大学側が決めてくれましたが、その彼もとても感じのよい好青年でしたニコ
 


ちなみにどのデスクやベッドを利用するかはてなマークということについては、事前に3人でZoomミーティングをして決めていましたグッド!
でも男の子はどのデスクやベッドを使うか、とかあんまり気にしない場合が多いみたいですが、笑。
 
 
 
入寮後、翌日からすぐに寮内のミーティング、そして新学期のいろんなイベントが目白押しでしたランニング

 
そしてこの間、新たに生活を共にするルームメイトたちや、他の部屋に住む生徒たちと交流しながらお互いを知る良い機会ともなったようですニコ
 
 

 
息子を大学に送り届けてから、私とダンナはLAに2泊ステイしました。
このステイについては、また後ほど紹介させてください星
 


訪れた初日は寮の部屋に物を運んだりと、かなり忙しくてキャンパス内を見学する余裕はありませんでしたあせる



それで翌日にまた大学へ戻ってきたのですが、その時はキャンパス内をゆっくりと見学することができましたニコ
 
 
 

UCLAのキャンパスは本当に広いです!!
 


大都市のど真ん中に位置していることが信じられないほどの広さですポーン


場所によってはシャトルバスもあるようですが、学生たちはとにかくキャンパス内をたくさん歩きまわることになりそうですランニング
 
有名なUCLAの階段下矢印

歩くだけでも良いエクササイズになりそうですランニングあせる
 
そしてキャンパスで目を引くのが、各ビルディングの建築のすばらしさですキラキラ
 


もしLAに来られる機会があれば、是非UCLAも訪れてみることも楽しい思い出になると思います学校


キャンパス内では、映画やドラマの撮影などもよく行われるそうですカメラ
ちなみに近くには、あの有名なゲッティ・ミュージアムもありますビックリマーク

以前はキャンパス・ツアーもやっていたようですが(現在はパンデミックのためお休み中汗)、キャンパス内を周るだけでも楽しいです。
 
噴水下矢印にコインを落としている人はさすがにいませんでしたが、水の流れる音がとてもリラックスできました。
 

こんな場所で学べる学生たちはラッキーだなぁ、と思いました星
 
UCLAのマスコットは、Bruinと呼ばれるクマさんくま

この銅像下矢印の前で、多くの人たちが写真を撮っていました。

ノース・キャンパスにあるビルディング。

本当に大きくて、ただただ圧巻ですびっくり
 
ビルディングの中から撮った写真。
 

大学内で「大聖堂」と呼ばれているところ下矢印


ちなみにこの建物の中には、学生の事務手続きをしてくれるオフィスやコーヒーショップなんかもありました。
 
まるでカソリックの教会みたいな造りです。

 
建築様式がとても格式深くて素敵ですラブラブ
 
 
 
ちなみに、ここはサウス・キャンパスに位置するThe inverted fountain
 
この噴水では、水が内側に流れる仕組みになっています。

UCLAでは、入学したらこの噴水に一回だけ触るというトラディションがあるそうですパー
 

そして大学年生のファイナルを受けるまで(卒業するまで)は、噴水には絶対に触ってはいけないそうです。(Bad luckになるので)
そして卒業時に、もう一度噴水に触ることで、これからの将来のキャリアに幸運が訪れるらしいですウシシ

 
また別の人の話によると、昔は大学卒業時にこの噴水の中に入って写真を撮ることがトラディションだったのよ、とも教えてもらいました。
 


 
キラキラキラキラ
 

ところで今回大学のキャンパス内を見学しながら感じたことがあります。


それはアジア系の学生がものすごく多いビックリマークということでした。

 
UCLAでは、何と28%白人、25%アジア人、19%ヒスパニック、3%黒人という割合なのだそうです。

私が住んでいる州立大学の人種の大半が白人なので、やはりUCLAのダイバーシティにはびっくりします。

UCLAに入学が決まったことで、実は息子が一番喜んでいたのは通っている学生の人種の多様性でした。

 

実は私も帰りのシャトルバスの中で、日本語が聞こえたので思い切って話しかけてみたら、何と今年からに大学に通う予定だという学生さん(と、そのお母さん)だったんですニコ

彼女も息子と同じフレッシュマンで、しかも同じ寮に住むことになることが分かりましたビックリマーク


そしてその女の子が教えてくれたのは、UCLAでは日本人会JSA)なるものもあるそうです月見



日本人や日本に興味のある人たちが参加でできる会のようですが、息子も日本人の友達を作る良い機会になるのでは、と思いましたニコ

 

キラキラキラキラ


ところで食事事情ですが、UCLAのカフェテリアは全米の大学のカフェテリアの中で一番美味しいビックリマークという評判があるのだそうです爆笑

 

現在はコロナのために、残念ながら学生しかカフェテリアでの食事が許可されていませんでした。


それで食事の写真は撮れなかったのですがあせる
大学の学生たちはかなり国際色が豊かなために、カフェテリアもいろんな種類の料理を提供しているそうです。
 

息子もすでにカフェテリアで何回か食事をしていますが、非常に気に入った様子でした爆笑
 
 

キャンパスを歩いている際、時々見たデリバリーのロボット下矢印
キャンパス内でミールを注文すると、こうやって届けてくれるサービスがあるそうです。


最初見たときは、ハイテクなシステムにちょっとびっくりしました爆笑



キラキラキラキラ



最後にUCLAストアによって、人気のスウェットシャツを買いました爆笑

義妹と私用に2つ購入しましたチョキ



長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます😊



次回は、LAにあるリトル・トーキョーでステイしたときのことを書きたいと思いますホテル